月別ログ_2005年12月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new







年の暮れを静かに過ごします。
食べすぎには注意。

「暮れ」 (2005/12/31)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-124.html







あ、やっぱり生きるって出会いだなーっと思った次第です。
ここに書くと偏りが出来るからいけないけど。。。あえて

撮らせていただいたのは、ミクシー以前のネットの美人。
口説くのには時間がかかりました。

今年の総括みたいなことをしたいのだけれど、今年と言えば真っ先に思い浮かぶのは、人の写真を撮るようになったこと、かな?
それには数度の海外ロケも含まれるわけですが…。
そして臆することなく謙虚に撮れる「きっかけ」は出来ました。
これはマイミクの亜以子さんに全面的に感謝。
自分の記憶では、亜以子さんから撮影の声をかけていただいたと思います。
写真を見ていただき気に入ってくれたからだとか。
それまで静物と猫ぐらいしか写真を撮っていなかったのでスリリングなお誘いでした。
でもそれで自分の勝手に作ってた囲いが壊れました。
自由になれました。そしてなにより好奇心を取り戻せました。ありがとう。

その後のモデルさんMakiさん、ケンさんにも大感謝。
どんどん開拓の魔の手は伸びていますぜ。

ミクシーというのも誘っていただいて、ここでも多くの人と出会えました。
誘っていただいたのは「菅野氏」もう15年来のネット仲間かな。
まっとうに生きてください(笑)

昔住んだことのある北陸でしっかり生きてる同じ車に乗ってる女史。
あんた、ナンバーワンだ。応援してるぞー。
歌を歌う、あ、これは生物として美しいことだと思います。。
人々…。

むかーしから繋がってる仲間。
潜るやつ、飲むやつ、映像撮るやつ、猫を溺愛するやつ、麻雀弱いやつ、何にもしないやつ、少なくとも人に迷惑はかけないやつ、女子高教師なのに娘に甘いやつ、本人の意に反して独身を貫くやつ、相変わらず愚痴だけのやつ…。

姉貴分だけどやっと嫁に行った姉貴分。
引率の先生かと思ったら姉貴分かっさらっていくやつ。

一、二度デートしただけの女の子たち。

映画の主演女優になった女の子。

雀荘のお兄さん。。引きつった笑顔のメンバー諸氏。

親戚、兄弟、親。
それに新しく発生した甥っ子。
あ、妹は偉かった。がんばった。感動した。

仕事で出会った人々。
男気のある乱暴なライターさん。
ヨメより一緒に海外に居た時間が長く、未だに夢に出てくる目の大きな編集者さん。
かの地の姉御たちも。
なぜか牡蠣フライ好きな、ドレッドの女性。

お隣に住んでるインド人、お向かいのアメリカ人。

コメントをくれた人たち。
コメントを残したくなった人たち。

芝居を観に行けなかった幼なじみ。ごめん。


もう一回ぐらい日記をアップできるといいんだけど。
まあ、これで締めてもいいですよね?


出会いなんだよなー。
泡盛って酔っ払うね 注:これさえも出会いの賜物

皆さん本当にありがとう。

「一年の渚にて」 (2005/12/29)


カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-123.html







サンタクロース(本物)と子供たち。

昨夜は妹の家にいとこと行ってきました。
一ヶ月ぶりの甥っ子は何かもごもご何かを話しておりました。

「クリスマスイブ」 (2005/12/24)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:1
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-122.html







サンタの衣装から普段着になり、お茶をしているところです。

マイミクの「ぐー」さんからバトンが飛んできてましたのでがんばってみます。


1.無条件でトキメク○○な人を3人

・ものをくれる人
・飾らない人
・なおかつ品性のある人

2.無条件で嫌いな○○な人を3人

・ものをくれない人
・努力しないのに現状に文句を言う人
・本質を見ようと努力しない人

3.無条件でお金をかけられる○○を5つ

・駄菓子
・麻雀
・仕事の道具
・本
・乗り物

4.無条件で好きな○○を3つ

・大盛り
・無料配布
・好奇心くすぐること

5.無条件でバトンを受け取らせる5人

バトンはよくわからないのでここでストップ。

「Makiさん」 (2005/12/23)


カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-121.html







書くことは結構あって、まずはこの写真の説明から。
Makiさんはマイミクの方で、写真のモデルをお願いしています。
そのお仕事が都内某所のおもちゃ屋さんであったので撮らせて頂きました。

ちょうどその前日に「かっぱの煮込み」にも登場した田舎の後輩寺澤君から電話があったのでした。
彼いわく、「たまごっちが、こちらでは手に入りません。娘が欲しがっているので探しているのですが東京には無いでしょうか?」とのこと。
優しい先輩なので探しに行きました。
まあ、おもちゃ屋さんでイベントをMakiさんがやっていたのを知っていたからですが…。
果たして無事たまごっち3つをゲット。
さっそく宅急便で田舎に送りました。
偶然とはいえいいタイミングでした。

なわけです。
mixiからお越しの方は、こちらにMakiさんの所をご紹介しておきます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1268912

「サンタさんだ」 (2005/12/21)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:1 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-120.html







と言う題名をつけてみました。

猿の惑星を思い出しますねぇ。

「地球に似た惑星に到着」 (2005/12/20)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-119.html







先日ミクシーにてモデルをお願いさせていただいた方を撮って来ましたのでアップ。
寒い日に申し訳ありませんでしたー。

10000は自分で踏みそうな予感。

「よこがお」 (2005/12/18)


カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-118.html







と、言いたげに警戒してる猫を見つけた。
数日前の横浜でのスナップ。

あっという間に年末ですな。
今日は家でゴロゴロ過ごしてしまった。

このブログもあと少しで10000カウントになりますね。
踏んだ人はご一報を。

「オレの場所だってば」 (2005/12/17)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-117.html







横浜でのお仕事も終わり時間に余裕が出来ました。
部屋を片付けて年越しの準備をしなくちゃね。

昨夜は仕事から戻る途中ネットの古い友人菅野氏に誘われて三軒茶屋のカレー屋さんでの忘年会に飛び入り参加しました。
大辛カレーでしたがうまかったー。
インドカレーの食べ放題、飲み放題コースってなかなか珍しいと思うのですが、いかがでしょう?

その後は、ずいぶんと久しぶりにダーツとビリアードをしました。
ダーツはたまたま2勝してビールが飲めました。らっきぃ。

「NikonF4s」 (2005/12/16)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-116.html







10日はマイミクの亜以子さんのライブに出かけました。
帰りも飲んで結局帰宅は午前4時ぐらいに…。

昨日はマイミクのご近所さんで写真家の「みよ」さんと初めてお会いした。
コーヒーを飲みつつ、情報交換。
お疲れ様でした。

今日も横浜。
帰りに渋谷で麻雀をした。
写真は雀荘のオニーサン。
あまり調子がよくなかったぞ。
伊集院のラジオ聞いて寝ます。

「ら、ららららら」 (2005/12/13)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-115.html







横浜通いが続きます。

◆かっぱについて

先日書いたかっぱについて書こうと思う。

かっぱは駒沢にある煮込み屋さんなのだった。
最初この店を知ったのは15年ほど前。
駒澤大学に通う高校の時の後輩の寺澤君に教えてもらったのだ。
安くてウマイ煮込み屋があると。
住宅街の細い路地を曲がったところに白木のカウンターだけの席数12ほどのその店はある。
混雑時には、後ろに人がずらりと並ぶ。
煮込みといっても見た目は居酒屋にあるような深い鉢によそったものものではなく、平らな皿にこぼれそうなぐらい煮込みを盛り付けたものだ。
これで白いご飯をパクパクと食べる。
「シアワセー」
メニューはシンプルで、
煮込み(並)(小)
ごはん(大)(中)(小)
漬物
お茶漬け (並)(小)
のみ。

以前は酒類も出していたのだが、黙々と煮込みとご飯をかき込んでさっと店を出るというのがここの流儀だ。
今でこそ有線が流れてはいるが、昔はしゃべっているとオヤジに叱られたという…。

漬物は夏季はきゅうり冬季は大根だ。
自分はこの漬物の変化で季節を感じている。

お茶漬けは…
永谷園の粉末がかけられお茶を注がれる。
一度試してみたが、それが最初で最後の挑戦となった。

煮込みは、牛肉、こんにゃく、豆腐、ショウガ
を赤っぽい味噌で煮込んである。
多分数種合わせた味噌なのだと思う。
これには七味をかけて食す。
豆腐は、何度かに分けて投入されるためタイミングによっては豆腐だらけになったり、豆腐が見当たらないこともある。

特筆すべきは「ごはん」だろう。
自分はここに行く目的は主に「ごはん」をもしゃもしゃ食べたいから行くことが多い。
大きなガス釜で炊かれたごはんは、蒸らされた後お櫃に入れ替えられている。
これが、ウマイ!
カウンターに置かれたごま塩をかけただけでもバクバクいける。
しかしこれにもタイミングがあるのだった。
思うに、お櫃移動後10分以内のごはんが極上かと。

思い返せば15年の間、何度かマイブームになり週に数日通うことも多かった。
この店を教えてくれた寺澤君は今では女子高の先生だ。
女子生徒から手編みのマフラーなんぞを貰ったとこともなげに言うようになった。
いらないなら先輩にくれと…。

時間は確実に流れてる…。

が、かっぱのオヤジは一貫して頑固である。


「まだまだ横浜」 (2005/12/09)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-114.html







今日は待つだけのお仕事。
昼に渋谷に行き、ずーっと夜まで渋谷界隈。
待ってる間ひさびさに麻雀をした。
待つお仕事が終わって、帰りにも麻雀してみた。
少し勝った。
かっぱで煮込みを食べて帰宅。

「冬の月と星」 (2005/12/06)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-113.html







今日も横浜でした。
寒いけどいい天気だねえ。
早いところスタッドレスタイヤを手に入れないとやばそう。

「よこはま」 (2005/12/05)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-112.html







NHK-BSにて寅さんを観たので寝ます。

「窓辺」 (2005/12/03)


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-111.html

tintete
© tintete 2005. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
