月別ログ_2006年10月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new






Rolleicord V

KLASSE W 発表! (2006/10/31)


うわー。
カメラはもう当分要らないって言っていたのだけれど、
これは欲しい!
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0052.html

…ケド、高い。。

でも最後の高級銀塩コンパクトカメラの新製品になりそうな嫌な予感。

この写真は日曜の散歩より。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-272.html






Ikonta520/16

「ニコニコ見てるイギリス」 (2006/10/30)


今日お仕事途中で見つけてパチリ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-271.html







Rolleicord V

「イタリア vs フランス」 (2006/10/30)


日曜の散歩より。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-270.html






Rolleicord V

「受信中」 (2006/10/29)


午後はカメラを持ってお散歩。
最寄の都会へ歩いてテニスシューズを買いに行った。
駅を4つ分ぐらい歩いた。
途中、パチパチとスナップを撮りました。
その中の一枚です。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-269.html






Yashica-A

「良い男」 (2006/10/29)


かなり前から未現像で置いてあったフィルムが数本ある。
何を撮ったのかは忘れている。
たいてい、途中でフィルムの種類を交換したくなって途中まで撮影したものを取り出して置いたものというのが多い。
今夜はその中の一本を現像してみた。

お。良い男が写っていたので良い男好きの方々のために載せてみた。
これもまた目の保養。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-268.html






Rolleicord V

「ゆうがたのけしき」 (2006/10/28)


ラーメン二郎、麺が売り切れに尽き食べられませんでした。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-267.html






mamiya645pro

「高い所は苦手」 (2006/10/27)


頼まれてもこういうのは無理。
無理ですってば。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-266.html






Nikon FG-20

「右折レーンの男」 (2006/10/26)


先日銀座のギャラリーへ写真を見に行った帰りの一枚。

今日は東京都写真美術館のタダ券をiwappa氏に貰っていたので見に行ってきた。
展示は広告の有名な写真家らしい。
カラーのはすごかったけれどモノクロのはちょっと好みではなかった。
展示を見た後は4階の図書室で写真集をたくさん眺めた。
目の保養ができた一日であった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-265.html






mamiya645pro

「ぎ」 (2006/10/26)


うなぎの完成。
最初の横顔の写真が「う」
次の手を広げてるのがカタカナの「な」
これは? 「ぎ」にはならないねえ…。

昨日は仕事を終えて自由が丘を散歩。
うなぎ串の一杯飲み屋さんにてうなぎをほおばりつつ、おじさんたちとカメラ談義。
持っていた前出のイコンタとローライコードが珍しく懐かしかったモヨウ。
その後有名な創業70年老舗居酒屋の金田に寄りしめ鯖、炊き寄せ、お新香。
最後はいつもの焼鳥屋さんにて銀杏とカキフライを食べて帰りました。
おなかいっぱいにて熟睡。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html








mamiya645pro

「な」 (2006/10/25)


そんなわけで「うなぎシリーズ」と命名。
昼に銀座へ写真のギャラリーを観に行ってきた。
プリントかと思ったが、どうやらプリンター出力の模様。
引き伸ばし機をセットするの大変なのでプリンター欲しいなぁ…。
いや、必要なんです>奥さん

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-263.html







mamiya645pro

「う」 (2006/10/23)


打ち合わせと顔合わせを一度済ませてからのテスト撮影。
短い時間でしたが楽しく撮影させていただきました。
お昼時という事で食欲のスイッチが入り、ふたりして「うなぎや」さんを探してのドライブ。
結局、うな丼が食べられました。シアワセ。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-262.html






Nikon FG-20

「ぺっちょりにゃんこ」 (2006/10/22)


床屋さんに行って来た。
さっぱりした。

夜はいとこ夫婦と食事と鯨飲の予定。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-261.html








Nikon FG-20

「三茶de大道芸」 (2006/10/22)


行ってまいりました。
が~まるちょばも少し見られたよ。
今日(日曜)もやってるのでお近くの人は観に行ってみては?

知り合いにばったりと会ったのでした。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-260.html






mamiya645pro

「眞季 III」 (2006/10/21)


眞季さんのモノクロ現像全て終了。
後は調整してデータに焼くだけですね。
もうちょっとお待ちくだされ>あまがえるの精様

ほぼ一年近くぶりに再会(再開?)したわけですが、
彼女はこんな大笑いしているところが彼女らしかったりします。
その人らしさだったらこんな写真が一番近いような気がしますね。
と、基準点がわかったところでこの先は意外な一面を引き出せるようにがんばってみようと思いました。

きょうは三軒茶屋へ「三茶de大道芸」というのを散歩がてらカメラを持って見に行ってこようと思ってます。
が~まるちょばのパントマイムのファンなのです。
++GAMARJOBAT.COM++
http://www.gamarjobat.com/jp/index.html

ではでは…。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-259.html






Ikonta520/16

「6」 (2006/10/20)


現像すべきモノクロフィルムが溜まってます。
昨日も女性を撮影させていただきました。

ちょっと一息で。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:1
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-258.html










mamiya645pro

「眞季 II」 (2006/10/19)


そしてカラーの部。
フィルムは400NCとVC。
モノクロと違って色味を合わせたり意図した色にするのに数倍時間がかかるのだった。
スキャナ取り込み時に色調整してその後はホコリ取りぐらいで触っていない。

1枚目はコントラストを高めてみた。
2,3枚目はごくごく普通に。宣材にも使える感じにスキャンした。

葉っぱといい緑の洋服といい、あまがえるちゃんと言う副題を付けたくなったことは秘密である。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-257.html










mamiya645pro

「眞季」 (2006/10/18)


またまた素敵な女性の写真です。
撮影したフィルムのうち1/3をさっそく現像スキャンしてみました。
その中からの3枚のチョイス。
バチが当たりそうな、そんな秋の日。

撮影の前日は深酒は控えてくださいね(笑)>被写体様

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-256.html










mamiya645pro

「眞子II」 (2006/10/17)


カラーの部。
夜の渋谷で撮影しました。
蛾のように明るい所を求めました。

眞子さんは撮られるのには慣れていないにもかかわらず、
その複雑な表情で雰囲気のある写真にしてくれました。
演歌歌手のポスターになる心配をしなくて済んだのが今思えばすごい事だと思いました。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-255.html










mamiya645pro



「眞子」 (2006/10/16)


カラーネガ4本、モノクロ4本。
だめだ、眠い…もう寝ます。

カテゴリー:人物 / トラックバック:4 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-254.html






Canon7

「自転車」 (2006/10/14)


夕方近所をお散歩。
久しぶりに持ち出したCanon7と50mmf0.95。

あるサイトで見たライカの50mmf1.0の写真は周辺減光で面白い効果が出ていたので、このキャノンのレンズはどうなのかと持ち出してみた次第。
この写真ではわからないけれど、開放近くでは少しそういう傾向が見られたような気もしました。
でもよくわかんね。

秋の空の光が綺麗でした。

家に帰って現像してみた所、谷中上野お散歩撮影会の時の写真が何枚か出てきました。
既に懐かしいのでした。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-253.html






Nikon FG-20

「神楽坂で出逢った」 (2006/10/13)


先日神楽坂で出逢ったおばあちゃん。
少し話して、写真を撮らせてって言ったら恥ずかしがっていた。
でも撮らせてもらえました。
ありがとう、おばあちゃん。

長野の自分のおばあちゃんを思い出しました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-252.html








Nikon FG-20

「そんでもって、ごろん」 (2006/10/12)


お散歩で出会ったねこ。
「おなか撫でてー」のポーズをしてます。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-251.html








Nikon FG-20

●ZeissIkon Ikonta520/16 (2006/10/11)









持ち出す機会の増えているカメラ。
蛇腹のカメラです。
いわゆるスプリングカメラというやつです。
秋に撮ってもスプリングです。
1937年~1939年頃の製造だそうです。
70歳ぐらいなのだなぁ…。

6x6のサイズの写真が撮れます。
約6cmの正方形ですね。
正確には5.6cmです。

非常に単純なつくりで、このモデルではピント合わせも目測です。
上部のボタンを押すとレンズとファインダーが飛び出します。
合体ロボのようなギミックです。
赤窓式で、ノブを回して巻き上げます。

でもとっても軽くてコンパクト。
気軽に持ち歩けるのです。
気軽なお散歩カメラにはちょうどいい可愛いカメラです。
これのセミ版を見つけたらそれも欲しくなっちゃうかも…

== 作例 ==


メロンの山の中にメロンじゃないものが写っています。
怖いのでお焚き上げしようかと思っているのですが…。



ねこちゃん、もう一歩前に出てくれるかな?しっぽが切れちゃうよ…。


追加でマリ・クレール通り

作例
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-431.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-493.html

参考サイト
http://www.orange.ne.jp/~natsu/camera/ikonta520_16.htm

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-250.html






Nikon FG-20

「秋祭りの獅子舞」 (2006/10/10)


通りかかった神社での秋祭り。
夜店が出ていたので吸い寄せられました。
イカのゲソ焼きを齧りつつパチリ。

今日もいい天気だ。
バイクで納品に出かけてきます。
帰りは麻雀だな…ぼそそ

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:1
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-249.html








Nikon FG-20

「背負うもの」 (2006/10/09)


甥っ子の1歳の誕生日。
お餅をしょってます。
重くて泣けました。
でも男の子なのでがんばりました。
えらいえらい。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-248.html






S3pro

「10月です」 (2006/10/05)


東京は今日は雨。
少々この日記をサボってしまった。
短足ぷーを見てやってくださいませ。

夕方から整体に行くつもりだったけれど、先生のご都合でキャンセル。
少し出かけようと思ったけれどメゲております。
日曜は散歩撮影の会にまた行ってきます。
たのしみだなぁ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-247.html

tintete
© tintete 2006. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
