月別ログ_2006年12月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new






Rolleicoad V

「発色のテストだった」 (2006/12/29)


ストックより。
これはポジですね。

今日は年賀状を書いておりました。
ギリギリさんがにちには間に合うかな?
いよいよ年の瀬です。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-333.html






S3pro

●Nikon D40 (2006/12/28)


今夜渋谷で飲みます。
よかったらご一緒しませんか?
コメントを書いていただければありがたいです。

++++++

用事も済んだので、改題してD40についてのコーナーにします。
写真はCOSINAの24mmを付けた姿。
実際にはニコンの金属製のフードもつけています。

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-332.html






Nikon D40

「不思議な仲間」 (2006/12/27)


今日は天気が良かった。
風は強かったけれども。
請求書を書いてポストに投函し散歩に出かけた。

そこで出会った不思議な仲間。
「わんわん、ギャーギャー」

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-331.html






S3pro

「ぐにゃっと」 (2006/12/26)


今夜も過去画像。
こうやって改めて見てみると富士フィルムのS3proというデジカメ、なかなかいいではないか。
ほかの会社ので使ってみたのは、最近のD40だけなのでそう思えます。
ああ、来月はS5proを買わなくてはなぁ…。
最強の予感です。

で、今夜は親戚での忘年会。
親戚は家族で海外赴任中なのでカラオケに行きました。
向こうには無いそうなので。
楽しかったー。

では寝ます。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-330.html






S3pro

「HDDの大掃除」 (2006/12/25)


HDD内の大掃除をやって気持ちがいい。
数年分の画像データを整理して保存しておいた。
懐かしい画像もちらほら。
そんなストックから。

今年最後の納品を終え、某中古カメラ屋を冷やかしに立ち寄る。
で、気がついたらD40にコシナの24mm/f2.8が付いておりました。
これまた5000円ぐらい。
最短19cmまで寄れるレンズで面白い。
そして小さく軽い。
D40にはピッタンコでした。
ただ、ヘリコイド(?ピント合わせるリング)にかすかなガタがあったので分解してグリスを足し、まともにしてみた。
そしたら勢いで、手持ちの単焦点広角レンズの大部分のグリスアップもやってしまった…。
古いニッコールは作りがいいね。
当時の貨幣価値から考えたら当然なのかもしれないけどね…。

そんな感じです。
痛風は90パーセントほど痛みがひきました。
えがった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-329.html






S3pro

「クリスマスイブです」 (2006/12/24)


データ整理してて出てきた写真。

HDDの中の大掃除敢行中。
世間ではクリスマスイブらしいですが、こちらは痛風で苦しみますです。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:18
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-328.html






Nikon D40

「夕焼け」 (2006/12/23)


夕焼けとちびっと富士山。

足が痛い。
足の甲のところが痛いのだ。
やっちまったぜ痛風発作。
これは贅沢病とも言われるのだ。
過去に一度だけやっていて、その時は痛風とは思いもせずに整骨院にバイクで行きましたぜ。
それからもう4,5年平気だったのにここへ来ての痛風。
D40を買ったり、液晶モニタを新調したり、HDDを2台買ってきたり、ビデオカードを買ったりしたので贅沢病になったんだと思う。
うん、ラーメンは関係ないはず…。

今夜は湯豆腐にしておきました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-327.html






Yashica-A

「ガールふたたび」 (2006/12/22)


これまた古いデータを発掘して貼ってみました。
もし、過去に貼っていたらごめんなさい。
ここのところ「ひとけ」が少なかったもので…。

今日は今年最後の現場のお仕事。
あとは請求書と、一部納品をするだけでございます。
で、秋葉原にて19インチの液晶モニタをご購入。
現在縦にして使ってみております。
デジタル関係は一新して、色の管理をしっかりやらなくちゃ。
ほどほどに。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-326.html






Nikon D40

「主に大掃除」 (2006/12/21)


今日は一歩も外に出てない。
大掃除なのだ。
すこしPC部屋を片付けた。
しかしまだまだ片付いていないのだった。
足の踏み場ができた程度、はぁ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-325.html






Nikon D40

「レンズを買ったよ」 (2006/12/20)


夕方までデータいぢり、と新規PC製作の下調べ。
コンビニへメール便を出しに行きつつ、某高島屋のカメラコーナーへ。
本当は85mmぐらいのMFニッコールを買いたかったのだけれど思いの外高かったので断念。
古ーいニッコールの35mm/F2.8を5000円にて購入。
AF35mmは持っているのだけれど、やはり使いにくいのですよ。
写りと長さはちょうどいいんだけどね。

で、この5000円35mm、寄れるしシャープだし、なかなかいいですよ、奥さん。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-324.html






BESSA-L

「田舎のそら」 (2006/12/19)


少々前の長野出張より。
いい景色の所でしたよ。
お焼きもおいしかった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-323.html






Rolleicord V

「秋の色」 (2006/12/18)


少し前のお散歩から。

今日は大掃除の「さわり」だけ。
夜はカラープリントの会のミーティング。
酒飲んで寝る。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-322.html






Nikon D40

「カメラいっぱい」 (2006/12/17)


今日は中版カメラの会でまたもや六本木ヒルズへ。
麻布十番に移動して、タイヤキ>日本酒の利き酒>パン屋>串揚げ屋とはしごをしました。
ダイエットはどうなったのだ?

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-321.html






Nikon D40

「ようなし」 (2006/12/16)


午前中はお掃除とデータいぢり。
夕方でかけて知人の写真展に顔を出す。
夜は古いネットの友人たちと忘年会。
もう6年ほどの付き合いの人が多い。
ダイエットの秘策を聞き、燃える。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-320.html






Nikon D40

「塔」 (2006/12/15)


昨日は六本木ヒルズで映画を見た。
前から見たかった「硫黄島からの手紙」である。
感想は、ごにょごにょではあるのだけれど、米国人がこの映画を作ったというのはなかなか感慨深いものがあった。

さて今日は同じく六本木ヒルズでお仕事だった。
夜のネオンも見られた。
ハマーのリムジンにも乗れた。
ものすごく長い車なのだった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-319.html






Rolleicord V

「音が似てる」 (2006/12/14)


私、tinteteとネット上では主に名乗っております。
「キントト」と「ちんてて」似てますよね?

さて、なぜ「ちんてて」なのかという話。
知り合った人によくその由来を尋ねられます。
自分が高校生の頃、喫茶店であるバイトをしていまして。
そこのマスターがサーファーでありました。
なので波のいい日には店をほったらかしにして海へ行ってしまいます。
そのマスターの娘さんが3歳ぐらいだったかな?
よくいっしょにお留守番をしておりました。
マスターが私のことを下の名前で呼んでいたので真似をするわけです。
「ちんてて」「ちんけけ」とか「ちんてけ」とか。
そんでもって「ちんてて」をハンドルネームに頂きました。
もう16,7年ほどこのハンドルネームを名乗っております。
その娘さんも今年で21歳ぐらいなのか…うーん。

下の名前は「しゅんすけ」と申します。はじめまして。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:20
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-318.html






Nikon D40

「ビビは狐顔」 (2006/12/13)


題名は気にしなくていい。

今日はお仕事。
珍しくチームでお仕事。
お疲れ様でした。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-317.html






Nikon D40

「高い高い」 (2006/12/12)


今日もこっち方面でお仕事。
雨に降られました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-316.html






Nikon D40

「地下鉄で」 (2006/12/11)


今日はお仕事。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-315.html






Nikon D40

「歩いたよ」 (2006/12/10)


午前から池袋にて作戦会議。
午後は池袋ビックカメラをぶらぶらして、
そのまま散歩しながら新宿まで歩きました。

日が沈むのが早いなぁ。
明るければ渋谷まで歩いたのに。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-314.html






Nikon D40

「夕暮れのお散歩」 (2006/12/09)


7日のお散歩から

今日は天気が悪くて寒かったのでずっと家でデータいぢり。
BS2で「男はつらいよ」を観つつブログを更新。

1時半からはタルコフスキーの「ノスタルジア」を観るのだー。
のだー。

ですよ、奥さん。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:1
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-313.html






Nikon D40

「にこにこ」 (2006/12/08)


納品>麻雀>LIVE>にこにこ
感度3200でございますよ、奥さん。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:9
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-312.html






Nikon D40

「感度1600」 (2006/12/07)


仕事を終えてお散歩。
懐かしい車がいたのでパシャっと。
感度1600でもこの低ノイズ。
いいですなぁ、D40。
いいですよ、奥さん。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-311.html






Nikon D40

「飲みに出かけたよ」 (2006/12/06)


早めにお仕事を済ませて自由が丘に飲みに出かけたよ。
帰りにラーメン二郎を食べたらお腹が苦しくなったよ。
食べすぎだよ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-310.html






BESSA-L

「タイムスリップin長野」 (2006/12/05)


まあこんな景色が在ったというだけの話でした。

今日は栃木の小山に出張。
ドライブ三昧である。

D40いいです。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-309.html






S3pro

「長野は雪でした」 (2006/12/04)


早起きして長野県まで行ってきました。
午後からゆきとあられになってきて焦りましたが無事帰ってきました。
反対側の空はなぜか快晴でした。
月が出ていたのでパチリ。

明日は栃木だ…。

#デジカメ到着しました。ニコンのD40ってやつです。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-308.html






Rolleicord V

「こっそり」 (2006/12/03)


@お散歩会
こっそり撮ってみた。

昨日はお散歩会でした。
これからデータ処理を済ませて長野に出張。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-307.html






BESSA-L

「いっぱい」 (2006/12/02)


@数日前の車窓から

今日はお散歩の会。
有楽町で飲んで解散。
たのしかったぞ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-306.html






BESSA L

「なかよし」 (2006/12/01)


お散歩の会より

12月だよ、大掃除だよ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-305.html

tintete
© tintete 2006. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
