月別ログ_2007年03月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new






OLYMPUS 35RC

「桜」 (2007/03/30)


桜を撮ろうと思い、出かけるときにカラーフィルムとコダックのデジカメを持って出かけました。
やっぱりカラーは必要だろう…と。

どうしてどうして。
モノクロいいじゃないですか。
カメラは出かけた先で保護したOLYMPUS 35RCです。
真中に、圧力によるカブリが出てますがこの偶然がまた良い。

今から(30日23時)モノクロ詰めたカメラと三脚とストロボ持って桜の木を撮ってきます(笑)

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-435.html






Kodak V570

「多摩川の桜」 (2007/03/30)


多摩川の桜は8~9分咲き。
お花見だー!

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-434.html






Konica autoS

「九品仏の桜」 (2007/03/28)




バイクでトコトコお出かけ。
九品仏の桜は4分咲き。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-433.html






Voigtlander BESSA-L +SnapshotSkopar25mm/F4

「皇居春のお散歩会その2」 (2007/03/27)






35mm判の部。
似たようなカットだけど、木のモシャモシャがどうやら自分は大好きらしく、どーしても外せなかったです。
霞んだビル群がいい感じ。
雨の日は傘をさしながらカメラを構えるのが億劫であまり出かけてなかったのだけれど光の回り方も含めて新鮮な感覚ですな。
今度からは積極的に出かけてみようと思った。

23区内でこれだけ広い場所もあまりないのじゃないだろうか。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-432.html






ZeissIkon Ikonta520/16

「皇居春のお散歩会」 (2007/03/26)






またイベントでお散歩してきました。
残念ながら小雨降る中でのスタート。

飲んで解散。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-431.html






Konica HEXAR

「素敵な夜」 (2007/03/22)




16日の池袋より。
昨日のautoSの子孫の写真でございます。

今夜は、いとこ夫婦のお誘いで新宿へBEGINのコンサートに行ってきました。
いやー、いいですなぁ。
僕も年末には沖縄へ行ってきたので音楽を聴いているとその光景が思い浮かびました。
現地の友達のホロホロ(過去の日記参照のこと)が、行きつけのスナックで「島人ぬ宝」を熱唱していたのが思い浮かびました。(多分歌ってた本人の記憶は曖昧だと思われますが…。)
親が転勤族で根無し草だった僕にとって郷土愛や幼なじみというキーワードは涙腺を刺激するのでした。

また沖縄に行きたいな…。


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-430.html






Konica autoS

「Konica autoS試写」 (2007/03/21)












100円だったのにすごいぞ。
逆光の性能もかなりいい。
それにシャープでいいですなぁ…。
本当に良いです。

…というか今までのカメラが酷いのか?
ピントの精度がちょっとでてない気もするので後ほど修正しよう。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:10
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-429.html







●Konica autoS (2007/03/21)


オークションにて100円で落札。
午前中に届いたので早速整備しました。
オートは怪しいので分解整備した際にオートの機構を殺しておく。
これでマニュアルカメラとして復活いたしました。

午後からこのカメラの子孫にあたるHEXARと共に持ち出しお散歩。
レンズフード内臓でニュっと伸びる所はのちのHEXARとおんなじです。

作例
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-429.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-433.html

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:10
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-428.html






RICOH 500G

「蒲田散歩」 (2007/03/20)




日曜は「ゆう」さんに誘われて蒲田を男ふたりでお散歩撮影。
手はつないでいない。
夕方までお散歩撮影をして、焼き鳥屋さんを軽く2軒ハシゴ。
その後は我が家まで来ていただき、終電まで飲み倒す。

お疲れ様でした…。

#フィルムはPX125、D76を希釈せずに現像してみました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-427.html







●RICOH 500G (2007/03/19)


RICOHのカメラ。
小さいけれど、二重像式のピント合わせ、マニュアルが使える。
オートも効きます。
まあまあの写りで、のんびりお散歩にはいいです。
モルトの交換と割ったファインダーのガラスを交換して復帰。

作例
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-407.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-408.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-409.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-410.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-422.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-427.html

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-426.html






Ensign SELFIX16・20

「自転車」 (2007/03/17)


15日のお散歩から。

二日酔い中…。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-425.html






FUJICA COMPACT35

「確定申告終了」 (2007/03/16)






税務署に出かけた。
確定申告書を提出してそのままお散歩。
4時間ほど歩いただろうか?
35mm1本とブローニ1本のお散歩でした。

同じ散歩コースじゃ、同じような写真しか撮れないのぉ…。
バス1日乗車券でぶらぶらとお散歩撮影したいです。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-424.html






OLYMPUS TRIP35

「いい天気の日、またはお散歩カメラ考」 (2007/03/15)


確定申告も仕上げ、深夜のんびりとお酒を飲んでいます。
最近いぢったカメラについての独り言…。

このTRIP35はレンズに曇りがあるのか、遠景はホンワリとした写りになった。
それに液温が少し高かったかなぁ…。
まあこれはこれでよし。
OLYMPUSのズイコーレンズが付いているカメラは、雰囲気を写すのが上手なようだ。
PEN EEシリーズ、XA2、TRIP35どれも何を撮っても「写真」にしてくれる。

Fujiのカメラは生真面目で正確な描写が好き。
COMPACT35シリーズはレンズが多少汚れててもきっちりと写る。
ML、SEはほどほどの操作性と重さとサイズで、なぜか僕にはしっくりと来るカメラだ。
正確がゆえに何をどう撮るかという明確なイメージが無いと写真が面白くなくなってしまうという厳しさも持ってる気がしてならない。
挑戦的だよな…。

RICOH500Gは少々甘い…。
レンズはイマイチ。
ただボディーはコンパクトでマニュアルもオートも使えるし、AEロック風の操作も可能なところが凄い。
カメラのデザインも今の時代には秀逸だ。
ただ僕には合わないかな…。
AFAEから写真を始めた女の子がスマートに使っているのが似合うカメラかもしれない。

もちろんこれらのカメラは何十年も昔のカメラだ。
コンディションや個体差も多分にあると思う。
それに手にしたときの感触や、操作の行程も気分を変える。
目に見える性能だけじゃないのだな。
それでもあえて言うならノーファインダーも含むスナップにはOLYMPUSのカメラ(どれでもいい)。
撮ることや操作を意識したいならFujiのカメラを選んで持ち出したい。

そろそろ手に馴染むまで台数を絞り込んで使い込まなくては…。

そんな今夜の結論。



カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-423.html






RICOH 500G

「わんこ」 (2007/03/14)


よし、確定申告の最終日だ。
がんばるぞ。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-422.html






Fujica V2

「花が咲いてたよ」 (2007/03/13)




夕方のお散歩より。

部品取りのカメラを無事落札。
届いたら修理をします、RICOH500G。

確定申告だな………。
今年も徹夜確定。

で、深刻。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:9
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-421.html







●Meopta Flexaret V (2007/03/13)



完全な逆光の場合







やはり写りはいい。
しかし巻き上げの不具合があり、フィルムの途中でコマだぶり、シャッター遅延がみられる。
6/12の確率ではちょっと使えない。
シャッター部分の不具合なのか、巻き上げのギア系統の不具合なのかまだ見極められない。
こりゃ修理しないと使えないかも。

作例
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-417.html

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-420.html






Nikon D40

「新宿3丁目を見上げる」 (2007/03/12)


11日にもライブへ行って来た。
10日の男っぽいライブとはうって変わって女性デュオでガーリーなのでした。

そんで、空を見上げてパチリ。。

10日、コシナのレンズ24mmを落っことして壊した。
11日、RICOH 500Gのファインダーのガラスを割ってしまった。

RICOHに至っては先日GR10も同じようにガラスを修理に出して受け取ったところだったのに…。
現在ヤフオクにて部品取り機を入札中。

こう壊すのも何かの前兆なのかもしれないので、しばらくいろんなことに気をつけようと思う。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-419.html












Nikon D40,Finepix S2pro

「Live!!」 (2007/03/11)


Liveのカットを少々。。。
BoomBoxというバンドです。
詳細はマイミクの「じゅんさい」さんを辿ってくださいませ。
ささ、今夜もLiveだ♪
出かけます。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-418.html






Flexaret V

「Meopta Flexaret V試写」 (2007/03/11)


ふちのムラは現像ムラです…。

ピント精度はまあまあ出てるかな?


描写はいい。とてもいい。
(リサイズ、Jpeg変換しているのでニュアンス伝わりづらいと思いますが…。)


レンズには細かな拭き傷がありましたが逆光でもフレアも少なめ。



昨夜お邪魔したライブハウスの看板

ぼすさんに背中を押されて買ってみたフレクサレット。
(カメラ購入も、ついに人のせいにする様にまでになりました…。)
チェコ・スロバキア製の二眼レフです。
調べてみたところどうやらV型でした。レンズフード付き。
フィルムは125PX、現像はD76希釈。

評判どおりよく写るレンズでした。
ただ…
フィルム巻き上げが失敗(完全なコマだぶり)しているカットが数枚ありました。
シャッターを押した後に、更に押し込むとクリック感があるので、この辺りの機構がたまに反乱しているのかな…。
意識して最後まで押し込むようにしていたのですが。
巻き上げでシャッターがチャージされるのは便利。
振り子式のピント合わせも慣れれば便利便利。


カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-417.html






OLYMPUS PEN EE-S

「空と雲」 (2007/03/09)


昨日の写真から。

なんか二眼レフが増えたような気がする…。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-416.html






OLYMPUS PEN EE-S

「格子」 (2007/03/08)


今日の文京区から。

スナップを撮るために、撮った相手に渡すためのブログのアドレスとメールアドレスを短冊状にプリントしたものを持ち歩くことを思い立ち実行中。
EE-Sのピントは直ったようだ。
しかし後から付けたフィルターがケラれているようだ…。
フィルターを付ける事で前玉をまわしてピントを合わせるのが楽になったと思っていたので残念。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-415.html






Fujica 35ML

「下北沢にて」 (2007/03/07)


先日のお散歩会より。

今日はバイクで納品後、原宿あたりをぶらぶら散歩。
写真展を何ヵ所か覗いて来ました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-414.html






OLYMPUS PEN EE-S

「車内酔っ払い対決@中野編」 (2007/03/06)






中野の帰り、電車内で酔っ払い対決。
先方のほうが何枚も「うわて」でした…。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-413.html






FUJICA COMPACT35(初期型)

「中野しっぽ組合」 (2007/03/05)






土曜日の中野散歩より。

COMPACT35は完全な逆光以外はなかなかいい感じ。
少し曇りが取れてないのかな?
目測でもかなりピントを当てられるようになりました。
3枚目はフェンスの隙間から手を伸ばしてパチリ、ノーファインダーです。
この後、夜が更けるにつれ記憶の曖昧な写真を量産しております…。
なおこのカメラの無限遠はきちんと出ていたのですが、EE-Sのほうがちょっとズレて居る模様。
明日調整したいと思います。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-412.html






Rolleicoad V

「六本木にて」 (2007/03/05)


しばらく前の六本木から。

土曜は中野で中古カメラ屋さんで目の保養。
お散歩撮影してから「写真機BAR」で飲む。
酔っ払っちゃう。
もう少々開き直り気味な私…。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:1 / コメント:11
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-411.html






RICOH 500G

「地面から手が生えている」 (2007/03/02)


ように見えた。

先日のカラーのテストより。
今日は電車でお仕事。
帰りにジンギスカンを食べてほろ酔いです。
今夜は早く寝ようと思います。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-410.html






RICOH 500G

「ガソリンスタンド」 (2007/03/01)


久々のバイクで上半身の筋肉の衰えを知ることとなる。
さて、お仕事お仕事。

お仕事が終わったので追記。
今日は昨夜買って整備したPEN EE-Sをポケットに入れて出動。
信号待ちのたびにパチリ。
銀座方面に出たので、RICOHのサービスセンターにGR10を持っていった。
前面ファインダーのところのガラスが割れちゃっていたのだ。
ついでに500Gのフィルターサイズも教えてもらったりしました。
その後、銀一、レモン、大庭と中古カメラ巡回コースを堪能しフィルターとフードをお買い上げして帰宅。

お気に入りのカメラができるとそのカメラにフィルターを買い与えてあげるという行動が習慣化。

そして深夜、ヤフオクにてカメラ一台落札…。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-409.html






RICOH 500G +KODAK 160NC

「夕方散歩カラーの部」 (2007/03/01)







昨日のカラーの部。

今日は修理に出していたバイクを引き取ってきました。
4ヶ月ぶりぐらいにバイクを運転しました。
ここのところカメラを持ってお出かけするのが好きなので徒歩や自転車、電車で動くことが多かったのでした。
バイクも機動力があるように見えて、一度乗ると止まって降りるのが億劫になっちゃうのですよね。
バイクを運転する緊張感が脳に刺激になればいいのですが…。

夕方はバイクでカメラ屋巡り。
目黒方面では、キャノンのLマウントレンジファインダーを物色。
うっかり買いそうになったが、思いとどまる。
地元百貨店内のカメラ屋でPEN EE-Sを買っちゃう。
ええ、オートは死んでたのですが欲しかったんだもん。
カタチが同じなのでヨメにはバレないはず…。

夜はカメラの分解整備。
EE-SとCOMPACT35の2台を整備してみました。
これもまた時間を忘れられるのでありました。
あ、明日の昼間に無限遠出しておかねば。

そろそろ人物の撮影がしたくなってきました。
モデル希望の方がいたら声をかけてくださいませ。

そして3月。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:9
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-408.html

tintete
© tintete 2007. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
