月別ログ_2007年04月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new








針穴2号(FP100C2B)をD40にて複写

「4月29日は」 (2007/04/29)


世界ピンホール写真デーだったらしいです。
http://www.pinholeday.org/
あらかじめ聞いていたので積極的に針穴写真を撮っておきました。
馬と、仲の良さげなチューリッピです。
チューリッピ。

その後は9年ぶりの中学の同窓会に参加しました。
担任の先生と、ほかのクラスの先生も参加で総勢30名ぐらいだったでしょうか。
時間が過ぎるのが早くてみんなと話せなかったなぁ。
で、なんか自分が一番変化してたような感じ。
もちろん、体型が、です…。
考えてみたら9年前はまだこんなには成長していなかったのでした。
同窓会って簡単に20数年もトリップできてしまうものなのだということがわかった。
関係性は20数年前のまま記憶として凍結されてて、10分もみんなの顔を見ていると
中学時代に戻れてしまったのだなぁ。
もっと全員と話したかったよぉ。
不思議で楽しく、大切な体験でした。

東京組と連絡を密にせねば、ねば。

カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:10
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-452.html






Nikon D40

「スパイダーマン」 (2007/04/27)


渋谷駅を出て見上げてみると…。

ヨメが帰ってきちゃいました。
自分は明日かあさってから帰省します。
のんびり帰省します。
長く帰省します…。
現像できないけど、デジカメでご報告しますね。
さー、同窓会同窓会♪

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-451.html






Nikon D40

「それぞれの夕飯」 (2007/04/25)


頼んであったカメラバッグ(かばん)を引き取りにお出かけ。
ナヌープロというヘンな名前のメーカーのです。
http://naneupro.jp/products/correspondent/C400.html
安いけど素材はいいのを使っているようだ。
耐久性と使い勝手は追ってレポートします。

帰りにスーパーで買い物をして夕飯です。
ぷーはいつもの、私は初めて自分でポテトコロッケを作ってみました。。
形はともかく味はうまかったです。

そろそろカラッと晴れないかなぁー。



カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:9
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-450.html






Nikon D40

「負けた」 (2007/04/24)


お仕事を終えて久々に雀荘へ。
程よく負けた。

今夜、明日とヨメが帰省中。
スルメをぷーと奪い合いつつ映画「ブルーベルベット」を鑑賞。
明日は何かご飯を作ろうと思う。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-449.html






針穴2号

「針穴2号と池袋お散歩写真」 (2007/04/22)






カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-448.html






Kodak V570

「モノクロでもかわいいぞ」 (2007/04/20)


今日はOFF。
夕方までに事務作業を終え、中野の写真機居酒屋さんヘ飲みに行ってきた。
地元ラーメン屋で、替え玉をしつつ博多ラーメンを食べて帰宅。
ダイエット中のヨメに、冷凍カレーうどんのオミアゲ。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:14
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-447.html






Nikon D40

「ぴんく色でかわいい」 (2007/04/18)


AKIさんのリクエストにお答えして、ぷーのアップを撮ってみた。

テレビは火曜に届いて快適なテレビっ子生活を送っています。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-446.html






針穴2号

「針穴2号と六本木へ」 (2007/04/17)


小雨が降る中空いた時間に六本木ヒルズに行ってきました。
ついでに新しく出来たナントカナントカという商業施設にも行ってきました。
そこには富士フィルムが入っていて写真の展示をしてました。
おもしろかったです。

カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-445.html






箱カメラ

「箱カメラ@渋谷界隈」 (2007/04/15)






箱カメラで撮影してみた。
まあ、当たり前だけれど普通に写る。
光線漏れも無いようだ。
あまりおもしろくなーい。
フィルムホルダーが6x7なせいもあるかもしれず…。
6x12ぐらいだったら面白いかもしれないねえ。
ただ、これならBESSA6x9でいいかなとも思う…。

ところでずっと使ってきたテレビが壊れた。
ソニーのブラウン管の8年モノなのだが、朝起きて電源を入れたら緑色の模様が一瞬出てそれっきり。
自分は主にスターチャンネルで映画を観るだけなのであるが、これは不便。
すぐに量販店に行ってテレビを物色してきた。
やっぱり液晶薄型だよね、ってことなのだがどれもなかなか高価なのだなぁ。
その中にあって安かったのがpolaroid社製の32型液晶テレビだった。
展示されていたものは画質はイマイチだったけど、持って帰れば気にならないだろうということで注文。

そんな週末。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-444.html






Nikon D40

「花」 (2007/04/12)


下のポンチ工作が恥ずかしかったので花の画像で中和。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-443.html








Nikon D40

●針穴2号 (2007/04/12)


ポラホルダーに箱と針穴を開けたアルミ缶の一片をくっつけただけの針穴2号君。
今日もお供をしてもらったのだけれど、あんまりいいカットが無かったので針穴2号君自体をご紹介。

仕事帰りに東急ハンズにてちゃんとした木の箱で作ってみようと材料を試験的に購入。

で、家に帰ってきて2時間ほどで出来上がったのが下のカメラ…。
針穴じゃ無いじゃん。
それに木製でもなく、またもや紙の箱で掘っ建て小屋風です。
だって明日仕事が終わったら使ってみたかったのだもの。

いずれ、きちんと孫の代まで使えるような針穴写真機を作りたいと思います。






作例
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-439.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-440.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-441.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-445.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-448.html
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-452.html

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-442.html






Polaroid 405HOLDER+箱+針穴2号 36秒

「針穴写真3日目」 (2007/04/11)


日比谷です。

カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-441.html






Polaroid 405HOLDER+箱+針穴2号 13秒

「針穴写真2日目」 (2007/04/10)



25秒

針穴2号を製作。
フロッピーディスクのシャッター部分を加工して取り付け。
三脚に固定化成功。
Polaroid664(モノクロ感度100)を入手。

裏原宿と代々木公園にて。

カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-440.html






Polaroid 405HOLDER+箱+針穴 6秒

「初針穴写真@横浜」 (2007/04/09)



35秒

10秒

5秒

80秒

昨日の深夜、ピンホールカメラを作った。
30分で作った。
手持ちのポラホルダーがあったのでそれに箱と、缶ビールを切り取って穴をあけたものを貼り付けただけ。
黒パーマセルを多用することで完成。
横浜に仕事の用事があったので、その後ぶらぶらとお散歩撮影。

ピンホールカメラについてはネットのお友達でマイミクの「podgyさん」が木箱のピンホールカメラをご購入されたと言うことで触発されました。
箱部分をモノクロ印画紙が入っている箱をチョイスしたところが自分を自分で誉めてあげたいところ。
おかげで光線漏れはなかったようです。

今日の横浜は雨が降ったり日差しが見えたり、雷が鳴ったり不安定な天気でデータを取るに至りませんでした。
また穴を作って試してみたいと思います。
一穴主義じゃないので。

ポラは、というかフォトラマはFP100c2Bでございます。

おもしろーい!!

カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:10
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-439.html






OLYMPUS 35RC

「新宿にて」 (2007/04/08)


この夜は新宿で飲んでから中野で飲んで家に帰れず…。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-438.html






OLYMPUS 35RC

「渋谷にて」 (2007/04/04)


4/2渋谷の飲み屋さんにて。
彼等の倍近くの年齢になってしまったのだなぁ…はぁ。

今日は東京は雨で雪混じりだった。
びっくり。
定着液を新液にした。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-437.html










FUJI GS645S

「夜桜」 (2007/04/03)


こないだの思い立っての夜桜の現像が終わりました。
その間、かなり飲んで飲んで飲まれて飲んで。
花見だしね。

4月です。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-436.html

tintete
© tintete 2007. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
