月別ログ_2007年05月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new






Nikon D40

「月夜」 (2007/05/30)


ひさびさの更新。
今日は日本橋でお仕事。
仕事の合間に時間ができたのでカメラ屋を巡る(笑)
本日の収穫は…
マミヤスーパー23のジャンクとGS645用のグリップ。
明日時間があったら試写してみよう、そうしよう。

ところで、そろそろmixiに飽きはじめました。
どーしましょ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-468.html








Kodak V570

「両国デビュー」 (2007/05/25)





東京は雨。
2日前には痩せようと誓った私ですが、ついに両国デビューしました。
田舎から義父が上京してきたからなんだけどね。
もちろん帰りはちゃんこをたらふく食べました。
ゲフッ。

明日は、写真の趣味に目覚めた義父と銀座辺りの中古カメラ屋巡りの予定。
でも買うのはたぶんD40Xかもね。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-467.html








カメラ不明(たぶんBIGMINI)

「15年前…」 (2007/05/23)


今日はゾルキーのポジを受け取った。
仕事の前に新橋で中古カメラ屋を冷やかす。
なぎら健壱さんに遭遇。
以前にも目黒の中古カメラ屋でも遭遇してるんだよな。
ライブにも一度お邪魔したことがあります。

今日のポジにいいカットが無かったので過去の写真をしまってある箱をひっくり返してみてた。
今夜は趣向を変えて昔の写真をプリントを反射原稿スキャン。
写真って記録だもんね。

痩せてる…。
太った太ったと言い続けてはいるが、これが証拠だぁー。
おまけで当時の初めての愛車。
当時既に23年落ちでした。
体重もそのぐらい落ちろ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:13
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-466.html






FUJICA ST-F

「芽が出る」 (2007/05/21)


昨日の夕方の風景。
先日の帰省で、FUJICA ST-Fを手に入れていたのでした。
コンパクトカメラなのに一眼レフという変り種です。

今日はゾルキーを持ってお仕事へ。
ひまな時間を見つけてポジで何枚か撮ってみました。
どういう気持ちで撮ればいいかの練習。
でもあんまり出来はよくなさそうだ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-465.html






Voigtlander BESSA-L +SnapshotSkopar25mm/F4

「古いフィルムを現像に出した」 (2007/05/20)


引き出しにころころと入っていたカラーネガを4本をお店に。
カメラに入っていたモノクロを一本。
ブローニモノクロを2本。

カラーネガの中に、あってはいけないフィルムを一本発見…。
いずれその友人にお詫びしよう。

ところで、話は変わりますが…
いい写真ってなんだ?っていうのがここ数年のテーマだったんだけど。
いやここ20年近くのテーマだったはずなんだけど、特に2年ほどは趣味で写真を撮ってたのでね。
んで、結局は「自分の目には世の中はこんな風に見えてる」と奇をてらわずに表現するしかないんだろうなというのが今夜の感想。
まさに備忘のため、自分のためにそのことを記しておきます。
シンプルでいいんだ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-464.html










Zorki-C +Canon50mm/F1.4

「日が暮れて」 (2007/05/19)


まだまだお散歩…。

ちょっと後ピン気味かな?
調整が必要かもしれない。
沈胴のレンズは最初違和感があったけれど、写りはいいみたいね。
レンジファインダーはスナップにいいって言うけれど、それを実感した。
35mmレンズをオークションにて落札。
これまた楽しみ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-463.html






Zorki-C+インダスター22(50mmF3.5)

「ゾルキーとお散歩モノクロ編」 (2007/05/18)






モノクロの部。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-462.html








Zorki-C+インダスター22(50mmF3.5)

SnapshotSkopar25mm/F4


「ゾルキーとお散歩」 (2007/05/17)


小ネジアダプタを求めて渋谷へ。
渋谷から原宿を抜けて新宿へ。

カラーネガ400で1本、モノクロで2本のお散歩でした。
フィルム装填には少々コツがいるようです。
canonの50mmF1.4でのテストもしてみました。
レンズ交換の際、無頓着に交換してたら光線引きしてました…。
それ以外では不具合は無いようです。
シャッター速度にスロー1/25以下があれば言うことないんだけどねえ。
それとシャッターダイヤルはシャッターを押すと回転するのだけれど、そこに触れているとシャッター速度が変わってしまう。。気をつけないといけない。

手には形といい重さといい、けっこう馴染んでます。
概ね良好な感触。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-461.html






Nikon D40 コントラストいぢり

●Zorki-C (2007/05/16)


本日の獲物。
ゾルキーCといいます。
ソビエト製のカメラです。
ライカモドキと言われています。
安いです。
お小遣いで買えました。
タイムボカンシリーズの悪役のような名前ですね。

まあ、そんなわけ。
スナップショットスコパーつけてやるんだっ!




つけてみた。。ハァハァ

んで、作例(最初から付いてた50mm沈胴レンズ)





作例
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-461.html

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-460.html






針穴三号

「針穴三号6x7編」 (2007/05/15)


6x7のフィルムはこんな感じ。
少々シャープさに欠けるなぁ。
針穴を作り直した方がいいのだろうか?

それとも4x5のシートフィルム針穴に行くべきか…。
考えてみたら4x5のホルダーでも簡単に作れそうなんだよね。
憧れの皿現像の世界ですな。

カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-459.html








Nikon D40

「お酒と料理と音楽」 (2007/05/14)


日曜は新宿のイタリアンのお店で生演奏にお出かけしました。
オープンテラスになって気持ち良さ更にアップです。
案の定、飲みすぎー。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-458.html









針穴三号+35mmネガ

「田舎の風景」 (2007/05/12)


写真は田舎の風景。

東京に戻ってきたら暑い暑い。
河原ではバーベキューしているグループでいっぱいだった。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:13
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-457.html






Nikon D40

「電車と鯉のぼり」 (2007/05/09)


スクーターでお散歩。
30分も行くとこんな感じです。

PCの設定が大詰め。
そろそろ帰ろうかな。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-456.html






Nikon D40

「ゾロゾロ…」 (2007/05/07)


今日は天気が良かった。
朝、キュウリ、ナス、プチトマトなんかの苗を買ってきて、おやぢの家庭菜園に植えた。
その後は針穴三号を持ってお散歩。
かなりの距離を歩いた。
この町は坂道が多いので「ごしたい」。

町の動物園は予測はしていたのだけれど残念ながら休園日でした。
PCを整備して一日終了。

#写真に写っていない猫がまだ3匹ぐらい居ました…。
一匹だけ黒白で母親のようでした。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-455.html








針穴三号で35mmフィルムで撮影後、ネガをD40で複写反転

●針穴三号 (2007/05/06)




ひとまず針穴三号が完成。
現像の環境がないのでテスト撮影には35mmフィルムを使ってみた。
そして30分仕上げのネガをD40にて撮影、PC上で反転。

妹夫婦が東京に帰った。
いとこ夫婦とも昨夜日本酒のおいしいお店で深夜まで歓談したけれど彼らも東京に戻った。

まだ帰省してるのは自分だけなのでした。
夕方両親と温泉に行ってのんびりしてみました。
後3日ぐらい居ようかな…。

明日は早起きをしておやぢの畑作業のお手伝いの予定。

作例
http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-457.html

カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-454.html






Nikon D40

「実家の庭に来たねこ」 (2007/05/04)


まだ実家におります。
ピンホールカメラ工作は塗装で躓いてしまった。
ニスが上手に塗れなかったのだ。
ま、いっか。
ごろごろと映画を見ながらおやぢPCに無線LANをつなぐ設定をしたり、塗装してみたり、散歩してみたりしております。
妹夫婦が合流して賑やかになりました。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:10
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-453.html

tintete
© tintete 2007. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
