月別ログ_2007年07月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new










OLYMPUS XA

「念願のXA捕獲」 (2007/07/31)


昼頃仕事を済ませ自転車でお散歩。
近所のカメラ屋さんで念願のXAを見つけて興奮する。
XA2とは違って、距離連動式ピント合わせ、絞り優先オートで、シャッター速度がファインダー内に表示されるのでした。
XA2は気軽でいいけど、XAは3倍ぐらい高級なカメラのように感じますな。
さっそく一本試し撮りしてみる。
インデックスプリント(現のみなのです)を眺めつつ焼き鳥屋さんで幸福感に包まれました。
帰宅してニヤケながら寝てしまう…。

・OLYMPUS XA 4.8k 

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-532.html






Nikon D40

「寝てるのに」 (2007/07/30)


起されちゃってノビているところ。

今日も雨だったり。
PCの修理を頼まれて出かける。
お駄賃をもらったので、HI-MATIC AFを救出。
¥1000えん。

ハイマチックシリーズがとても気に入っている所。
ミノルタのAFになってからの一眼レフにはピクリとも食指が動かないのに、金属製やらコンパクト機種はとてもいい感じ。
たぶん、あのロゴがだめなんだろうなぁ…。
どこか家の押入れにHI-MATIC Sが眠っていたら譲ってください。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-531.html






Konica HEXAR

「甘い匂いの」 (2007/07/29)


ストックより。

天気が悪くて家でPCいぢり。
カメラの紹介のサイトを作ってみた。

「my camera**」
http://mycamera.oiran.org/index.html
内容はブログにリンクしてるだけなのだ。

数えてみたら60種ぐらいはあるようだ…。
60台じゃないのは5台ぐらい同一のカメラを集めてしまっているものもあるためですだ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-530.html






Yashica ELECTRO35CC

「結構飲んだ日」 (2007/07/28)


夕方買い物に出かけて夜遅くまで飲む。
買い物先でminolta HI-MATIC7sを救出。

サッカー負けてしまったねえ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-529.html










PENTAX SV +AUTO YASHINON-DX50mm/F2.0 +TMAX400

「夕方からのお出かけ」 (2007/07/27)


先日入手したYASHICA J-4+YASHINON50mm/F2.0のレンズだけのテスト。
薄暗かったのでレリーズのスムースなSVにレンズだけを取り付けた。

昼間は部屋のお掃除。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-528.html








YASHICA ELECTRO35CC +TMAX400

「看板と犬」 (2007/07/26)


今日の都内のカッコイイ看板と後ろに押し付けられる犬。
初めてエレクトロ35CCにフィルムを通してみた。
なかなかいいぞ。
しかしそれがフィルムのおかげなのか、TMAX現像液のおかげなのか、画像調整に慣れたのか、良くわからなかったりもする。
まあでも、こういう調子も好きなのでこのまましばらく続けようと思う。

昼はタイカレー。
夜はジンギスカン。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-527.html







YASHICA ELECTRO35MC

「映画帰りの街」 (2007/07/25)


今日はバイクで東京国立近代美術館へブレッソンの写真展を観にいく。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Henri_Cartier-Bresson/index.html
いくつかの発見とひらめきを頂いた。
やる気が出たので、四谷にてカメラを一台入手。

・YASHICA ELECTRO35CC(黒) 1.5k

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-526.html









針穴4号

「針穴4号失敗」 (2007/07/24)


先日Mamiyaプレスのホルダーを流用して作った針穴カメラ。
3段ほどオーバーになってしまった。

夕方からテニスをした。
その後ワインバーで飲み、タクシーにて帰宅。

カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-525.html








minolta HI-MATIC SD

「公園にて」 (2007/07/23)


先日の写真から。

今日は一日雨の天気。
針穴カメラを製作し、渋谷へ映画を観にいく。
帰りは都立大学で鯨飲しタクシーで帰宅。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-524.html








minolta AL-E

「土曜の盆踊りと日曜の猫」 (2007/07/22)


今月後半はすっかりミノルタ月間ですな。

3日連続の現場終了でホッと一息ついてます。
ねこにもウインクされた。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-523.html






minolta HI-MATIC E

「マネキン」 (2007/07/21)


横浜散歩より。

お仕事途中に抜け出して、フリーマーケットでカバンを3つゲット。
カメラは残念ながら無かったよ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-522.html






YASHICA ELECTRO35MC +GOLD200

「おやぢの野菜」 (2007/07/20)





帰省した時におやぢの自家菜園にお邪魔した。
楽しく野菜を作ってるようで安心した。

ここのところ地元の焼き鳥屋さんを発掘。
とても楽しいのだ。
今夜も、明日仕事があるにもかかわらずちょびっと飲んできた。
現像すべきフィルムがあるのに
、現像してない自分にイキドオリ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-521.html






YASHICA ELECTRO35MC +GOLD200

「台風一過の長野の空」 (2007/07/19)


先日の帰省の写真から。

今日も時間があった。
車で経堂あたりを通った時、部屋一面カメラが展示してあるカメラの修理屋さんの店舗を発見。
小一時間至福の時を過ごす。
ここは販売よりは修理技術の教室が中心らしい。
6ヶ月で35万円ぐらい。
微妙な金額だけれど、趣味でなおかつ手に職と思えば気になる教室ではあった。
誰か一緒に通わない?
それでも売ってるカメラの値段は少々高め。
とはいえ、ワンプライスで二眼もあったので欲しいものがはっきりしている時にはいいお店かもしれない。
HI-COLORを買いそうになったけど、ゼンマイが完調ではなかったので断念。
ぼすさんとおそろいになるかと思ったのになー、残念。

家に戻って落札して調子の悪かったミノルタセミを修理してるつもりが完全にぶっ壊す。。
これを針穴カメラに改造して、なんとかゴミになるのを免れた。

3時からHARD-OFF巡り。
こちらも非常に不発。
でも今日某所で見たバンタムSPに惚れているところ。
お金用意できたら買ってしまうかも知れず…。
http://members.aol.com/TrusonicFR/bantam.htm
ついに撮れないカメラまで買うのか?!
ここが分岐点だぞー。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-520.html






minolta HI-MATIC E

「よいこ」 (2007/07/18)


月曜の下北沢散歩より。

カメラが見たい!
掘り出し物のシャンクが欲しい!

ということで、電車に乗って横浜に行って来ました。
伊勢崎モールを歩き、最後は横浜駅周辺でカメラの救出作業。
しかし、手ごろなものが無い…。
コニカのII型はかなりいい感じ。
精密機器らしい精巧な作りが印象的でした。
しかし予算に合わず…。
なので新橋に移動。
何度か行ったカメラ屋を巡回。
その後、ばったりと出会った20年来の知人に会い、終電まで楽しく飲みました。
電車を乗り過ごして東京を下りすぎ…。
…タクシーにて帰宅。

なかなか移動が多くてハードな日でした。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-519.html






minolta AL-E

「駅前の人」 (2007/07/17)


月曜(祝日)の映画鑑賞から。

この日は映画を観にいった。
渋谷、下北沢界隈を3台のカメラで撮り比べ。
minolta HI-MATIC E、AL-E、YASHICA ERECTRO35MC
大きめで無骨、ピントを合わせてシャッターを押すだけのE。
スマートでなかなかデザインの良いAL-E。
小さくてピカピカしてて気に入っているのは35MC。

同じモノクロのフィルムを入れて同じ場所でも数回撮り、3台とも撮りきりました。
結果、いちばん良く撮れていたのがHI-MATIC Eでした。
AL-E、35MCの順ですが差は少ないです。
持ち歩きたい順と逆になってしまいましたとさ。
35MCの逆光は非常にダメダメ。

お気づきかと思いますが、最近の欲しいカメラは主に60年代レンズシャッター機になってきてます。
安くて金属製で好みに合います。
レンズが交換できないのも美点。
一眼レフだと、レンズがどんどん増えてしまうしね(笑)

・Canon DEMI(不動)フィルターと小ネジストラップが欲しくて入手¥100。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:8
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-518.html






minolta HI-MATIC E

「猛犬」 (2007/07/16)


・映画を観にいった
・minolta HI-MATIC SD入手

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-517.html






Mamiya C220 +55mm

「月島の路地」 (2007/07/15)


野郎散歩より。

東京に戻りました。
更新できなかった日記も何とかつじつまを合わせられました。

・YASHICA J-4 +YASHINON-DX50mm/F2

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:12
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-516.html






TOYO_FIELD 45A +SuperAngulon90mm/F8 +100TMX

「4x5で駒沢公園」 (2007/07/14)


長野でのんびり。
台風で一日中家の中。
祖母を病院に見舞いに行く。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-515.html






Nikon D40

●YASHICA ELECTRO35MC (2007/07/13)


改題してカメラの紹介にしてしまう。

実家付近でカメラを捜索。
危ういところで救出できました。
・minolta HI-MATIC E
・YASHICA ELECTRO35MC
・OLYMPUS AUTO EYE II

写真はヤシカエレクトロ35MC。
ピントはゾーン目測。
絞り優先オート。
電池はまだ売ってる4LR44。
エレクトロシリーズは全てこうなのか、シャッターが切れる時にジュジュっと音がします。

かなりコンパクトで、角が丸くてかわいいカメラです。

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-514.html





  • 35mm

  • 中判

  • デジタルカメラ
  • == カメラの名簿 == (2007/07/12)


    カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:4
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-355.html







    Ensign SELFIX16・20 (6x4.5)

    「海だよ」 (2007/07/12)


    昨日の海から。

    こちらは645で感度400のフィルムです。
    やはり手持ちお散歩にはブローニサイズが限度かなぁ、と。。
    このレンズも結構いい写りをするような気がする。
    モノクロに合うと言うか。

    明日は午前中仕事を済ませてから長野に帰省する予定。
    おやぢPCがまた不調なので直しに行くのです。
    畑でお芋も掘ります。
    明日「ろーめん」が食べられそうなのは5時ぐらいかなぁ?

    本日の保護写真機
    ・minolta AL-E 3.15k
    http://minolook.fc2web.com/04_mino/ale.html
    ・minoltina-P(黒) 3.15k
    ・minoltina-P(白) 3.15k
    http://www.hat.hi-ho.ne.jp/m-bon/camera/camera_128.html

    つい色違いで買ってしまった…。
    しかしこの2台はボディーは極上だけれどレンズが少々カビ。
    ミノルタのカメラは今までほとんど使ったことが無かったので楽しみ。。
    しかしこういう優れたカメラが3千円ぐらいで売られてるのを見ると、嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちです。

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-513.html








    TOYO_FIELD 45A +SuperAngulon90mm/F8 +100TMX

    「初4x5皿現像記念」 (2007/07/11)


    小雨降る江ノ島の近く辻堂辺り。

    仕事でこっち方面へ。
    夕方海に行って4x5を構えてみた。
    ルーペを持ってくるのを忘れたのに気がついた。
    レンズが潮と雨でデロリンになった。
    車に戻る途中で冠布代わりの茶色の布を風で飛ばされて失くした。
    家に戻ってレンズとカメラの掃除をしてから初皿現像してみた。

    まさに手探り状態でありました、全暗ですしね。
    フィルムを重ねてそのまま現像液につけたらフィルム同士がぎゅっとくっついちゃったし(笑)
    慌ててはがして水で前浴させました。
    そして最終的にはスキャンして、ゴミ、擦り傷をレタッチしていたら寝る時間がなくなりました。
    心配していたフィルムの傷も、6枚のうち大きなものは1箇所。
    細かい傷が3,4箇所で、PC上でレタッチをするのであればあまり気にならない状態でした。
    それよりやはり乾燥時のホコリ、繊維が気になりましたね。
    このパターンでの毎日更新する写真ブログはちょっと無理かも(笑)

    4x5(シノゴ)というのはフィルムのサイズが高さ4インチ幅5インチのシートフィルムを使うカメラのことです。
    うっかりすると、8x10(エイトバイテン、バイテン)と言う恐ろしいものもあります。
    でもちょっと密着プリントをするために欲しかったりもします。

    本日の保護カメラ
    ・HOLGA 2.0k

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-512.html






    Mamiya C220 +55mm

    「天井」 (2007/07/10)


    野郎散歩より。

    今日は雨。
    家で溜まった請求書書き。

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-511.html






    Zorki-C +25mm

    「お散歩スナップ」 (2007/07/09)


    今日は特徴の無い一日。
    宅急便を出して、ウロウロ。

    やはり、さすがにと言うべきか三脚必須の4x5で何かを撮るというのは相当な意思が必要だと思った。
    やっぱりさー、機材じゃなくてテーマなんだよな…。
    などと今更言ってみる。
    未だ皿現像できず。

    現像~スキャンしていて、マミヤプレスのスナップカメラの素質にうなる。
    C220よりも気軽なんだよねー。
    65mmだと周辺が流れてしまうけど。


    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-510.html






    Mamiya press +65mm

    「日曜日らしい行動」 (2007/07/08)


    過去のお散歩から。

    昨日の日記に書き漏らしがあった。
    車でウロウロしている時、品川の「松坂屋カメラ」という中古カメラ屋にはじめて行ってみた。
    日曜定休なので今後注意が必要か。
    カメラは実用機とジャンクカメラが多かった。
    用品やアクセサリーは少なめ。
    500円のアルミトランクだけを買う。

    今日は六本木ミッドタウンへ「PHOTO IS」10000人の写真展というのを見に行った。
    もう大変な数が展示してあるので、歩きながら目線を滑らせる感じだった。
    猫の写真多かったな(笑)
    フジフイルム主催ということでfujica35-MLもお供に。
    メインは80mm/F2.8と一緒に届いたC220の2台目。
    ロクな写真が撮れなかったけど、カラーネガをミクシのコミュで知った松涛にあるカメラ屋さんで現像してもらった。
    30分仕上げ。
    ブローニのカラーネガをさくっと現像してもらえるところがあるのは大変心強い。

    「フォトラバー」
    http://www.photo-lover.com/
    水曜定休、19時まで

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-509.html






    Ensign SELFIX16・20

    「七夕」 (2007/07/07)


    4x5のモノクロシートフィルムを入手。
    50枚入りの10枚だけをホルダーに詰めて(さすがに)車にてドライブ。
    天気があまりよくなく、2枚しか撮れなかった。
    6枚ほど撮ったら皿現像してみようと思う。
    体温高いけど、上手にできるかなぁ?

    夕方、妹夫婦と一緒に夕食。
    アンパンマンのカメラのおもちゃを甥っ子に買ってあげた。

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-508.html








    Mamiya C220

    「野郎散歩」 (2007/07/06)


    土曜日の野郎散歩より。

    マイミクの「ぼすさん」と待ち合わせて月島近辺をお散歩。
    オシャレなアイスクリーム屋でふたりでアイスを食す。
    ふたりとも二眼レフと蛇腹カメラを持ってのお散歩。
    月島でレバーフライを食べようとするも定休日ふたりでがっかり。
    クラシックな居酒屋にてふたりで美人店員を眺めつつ杯を重ねる。
    ぼすさん、煮込みでご飯を食べる。

    ほろ酔いで解散。
    私は地元の地下のBARにてまぶたがくっつくまで飲む。

    「ふたり」うふっ。

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-507.html






    Zorki-C

    「めまい」 (2007/07/05)


    以前の写真から。
    微妙に高低差があるのでめまいかと思う地下道。

    今日は伊勢原へお仕事。
    電車でウトウト。
    伊勢原にて不動XA2を500円で捕獲。
    直すつもりだけれど、もしかしたら部品取り用にするか。

    地元に戻り明るいうちから立ち呑み屋へGO。

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:7
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-506.html






    Mamiya C220 +80mm +Kodak400UC

    「自由に、もっと自由に」 (2007/07/04)


    写真は6/15日の夕焼け空。

    表題のような写真を撮りたいぞー。
    がんばるから掴むまで待ってて。

    今日は雨なのに非常に蒸し暑かった。
    仕事帰りに阿佐ヶ谷で知り合いとばったり。

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-505.html






    Mamiya SUPER23

    「煙突」 (2007/07/03)


    過去の散歩より。

    今日は電車で町田へ仕事しに。
    町田にはカメラ屋さんがなくてつまらなかった。
    帰ってきてオークションのセミ判蛇腹君、シャッター速度が変わりません…。
    ハズレを引きました。
    謎カメラのほうは、面白い構造で針穴ポラカメラが簡単に作れそう。

    カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
    この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-504.html

    tintete
    © tintete 2007. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

    /
    This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
