月別ログ_2008年04月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new







Nikon D3

Liveに行ってきた (2008/04/30)


帰りに誘われて地元の飲み屋さんで呑んできたのでチョイスは出来ず…。
ひとまずこの画像をアップしときます。

Liveの模様は明日アップいたします。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-782.html







Panon WIDELUX F6B +400TMX

カバー (2008/04/29)


本日は我が家の大掃除。
ケースにしまうカメラのレンズの掃除をしつつなのでぜんぜんはかどらず…。

明日はVITO-Bを持ち出そう、そうしよう。
明日の夜は、4月2日の日記にも書いた「THE VIRGIN」のライブで横浜二俣川にお邪魔する予定。
こっちはD3でバシバシいきます。
よかったらご一緒しませんか?<みなさま

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:1
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-781.html







FUJICA HALF +400TMY

神保町 (2008/04/28)


納品で神保町へ。
つけ麺を食べて帰宅後現像。

やっぱりけっこうイイ感じに写るなー。
これなら35mmいらない感じ。
ハーフと645とパノラマのローテーションが多くなってる。
というか、645かパノラマどちらかのサブに常にハーフという組み合わせですな。
ただしせっかく矯正していた縦位置癖がまた出てきてる。
横でしっかり撮りたいのだ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-780.html







Panon WIDELUX F6B +400TMX

お散歩たそがれ (2008/04/27)


夕方からカメラを持ってお散歩。
お好み焼きを食べて、また焼き鳥。
かなり歩いたなぁ。
自由が丘のポパイカメラの盛況ぶりに驚く。
こういう方法でならカメラ屋さんも生き残っていけるのだろうが、何せ立地がいいよね。

戻って現像。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-779.html







Panon WIDELUX F6B +400TMX

呑んで呑んで呑み倒し (2008/04/26)


今夜もいっぱい呑みました。
2軒ハシゴしました。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-778.html







Panon WIDELUX F6B +DNP100

渋谷ハチ公前 (2008/04/25)


ストックより。

納品とタイカレーの一日。
何件かカメラ屋さんを巡る。
最後に寄った駅前のカメラ屋さんは今日で閉店とのこと、寂しいねえ。
中古CDなんかを売っている店でKONICA C35FDを発見。
これはなかなか高値がついていたカメラで、C35ノーマルよりレンズが明るくてシャッター速度優先EE
がついているカメラ。
ウハウハと購入するも、自宅でレンズのカビを取ったり再度動作確認をしているうちにシャッターチャージ不動となる。
うむむ…。
3時間ほどがんばったけれど諦めました。
諦めて焼き鳥屋さんにGO。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-777.html







RICOH GX100

夜の花 (2008/04/24)


今日はのんびりぐったり。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-776.html







小西六 Pearl II +kodak160NC

クレーン (2008/04/23)


豆寒天。
駐車場料金\8000-にて凹む。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-775.html







小西六 Pearl II +kodak160NC

そらそら (2008/04/22)


最近呑んでばっかし。
日記も滞ってしまった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-774.html







RICOH GX100

カゴの犬 (2008/04/21)


かわいい犬がいた。
今夜は休肝日だ。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:10
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-773.html








Panon WIDELUX F6B +DNP100

渋谷界隈 (2008/04/20)


東急ハンズへお買い物。
久しぶりにWIDELUXを持ち出してみた。
夜は焼き鳥屋さん。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-772.html







RICOH GX100

びよーん (2008/04/19)


こーんなアップも撮れちゃう。
さすがです。
フィルムカメラではなかなかここまで気軽に寄れません。

川沿いをお散歩してジンギスカンを食べて焼き鳥屋さんで深夜まで歓談。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-771.html







FUJI GA645Wi +400TMY

大井町線 (2008/04/18)


雨ですねえ。
過去の写真から。

HDDの中の大掃除を敢行。
部屋も片付けないとな。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-770.html







RICOH GX100

GX100でモノクロ (2008/04/17)


これこれ、これがやりたかったのだ。
あえて4:3では撮らずに3:2で。
マニュアル露出、ISO400、-0.7EV。

ぼすさんも、こっちにおいで~♪

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-769.html







RICOH GX100

チューリップいろいろとラジオの話 (2008/04/16)


痛風で安静中に尽き、昨日また撮って来たチューリップを。

現在、水とお茶をがぶがぶ飲んで代謝を良くしながらAMラジオを聞いております。
AMラジオはTBS専門でありまして、車の移動時はもちろん家に居る時も面白そうな映画なんかが無い時にはずっとラジオなのです。

生島ひろし「おはよう一直線」
感動屋、健康オタク風で宗教臭い所があり馴染めない。
引退後は健康食品の会社でも立ち上げそうな雰囲気。
ただ単に声質が生理的に受け付けないのかもしれず。

森本毅郎「スタンバイ」
TVでもおなじみだ。
なぜか雀荘でお会いした事がある。
この年代の人の中では正直な人のようで好感を覚える。
バランスの良さそうな人柄を滲ませる。
ニュースがわかり易い。

大沢悠里「ゆうゆうわいど」
火曜日と金曜日はお色気大賞があるので盛り上がる。
のんびりとした語り口はとても和みます。
番組内の毒蝮三太夫の「ミュージックプレゼンツ」のコーナーがハラハラしながら聞ける。
この公開放送ロケを追いかけた事も1度ある。
あいらぶ、まむちゃん。
小沢昭一の小沢昭一的こころ
これはもう話芸。
宮坂おとうさんがんばれ!
永 六輔「誰かとどこかで」
この人の好奇心には脱帽。
意見には賛同できない事も多いけど。。

小西克哉/松本ともこ「ストリーム」
最初の頃はあまり面白くなかったのだけれど、最近はコラムの花道のコーナーなんかが面白くて聞いている。
勝谷誠彦や町山智浩や吉田豪の時が面白いなー。
おやつを食べるコーナーはいらない。
えびしゃけもいらないなぁ。
以前はこの時間は北野誠がやっていて深夜放送のように楽しめた。
なので関東のTVではパッとしない北野誠だけれどもちょっと親近感が抜けてない。

荒川強啓「デイキャッチ」
その日のニュースを聞くのにとても役立つ。
時事川柳のコーナーが好きだった。
途中で挟まる中村雅俊の番組になるとイラッっとして車中の場合はJ-WAVEにチャンネルを変えてしまう。
ピストン西沢/秀島史香ですね。

こっからはあんまり聞かない。
だいたい野球中継になっているからだ。
中日戦だけ聞く場合アリ。

10:00からの「アクセス」
これはテーマが嵌れば非常に面白い番組。
「朝まで生TV」の茶番、怒鳴り合いが無いバージョンという感じ。
リスナーからの意見も多様で驚きがあったりする。

0:00宮川賢「バツラジ」
深夜のニュースいぢり。
ニュースを面白おかしく紹介する。
エロくて下品で大好きです。
土曜日15:00からの「サタデー大人天国! 宮川賢のパカパカ行進曲!!」
も馬鹿馬鹿しくて面白い。

深夜放送は月曜日の伊集院光を聞いたりします。
この人、深夜ラジオの王様だね。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-768.html








RICOH GX100

花いっぱい (2008/04/15)


さっそくスクエアで。
春だから花が綺麗だね。
写真を撮るようになってから気付くようになりました。

ところで痛風がひどくなってきた。。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-767.html







FUJI GA645Wi +400TMY

チューリップいっぱい (2008/04/14)


カメラ屋巡り。
武蔵小杉とたまプラーザのカメラ屋さん。
なんか中古のリコーのGX100って言うのが安かった。

なので後先考えず買ってしまった。
予備のバッテリー1個とACアダプターとネックストラップ付きで38.0k。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-766.html







Canon Demi S +400TMY

アルバイト君 (2008/04/13)


軽く痛風発作。
昨日の飲み会にてビールを飲んだのが敗因か。
お散歩撮影は諦めて最寄の中古カメラ扱い店にてレンズを2本購入。
nikonマウントの200-300のズームと24-50のズーム。
安かった。
200mm以上は持っていなかったのよね。
D3用には少々暗いレンズでも高感度で何とかなってしまう所は嬉しい。
三軒茶屋で麻雀をして焼き鳥屋さんに寄って帰宅。

そして寂しいお知らせ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-765.html






KYOCERA T-scope +FUJI SP100

逃亡した掃除機その後 (2008/04/12)


今夜は師匠が東京に出てきて8人で会食&飲酒。
賑やかだった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-764.html







KYOCERA T-scope +FUJI SP100

春の花 (2008/04/11)


KYOCERA T-scopeのテスト。
逆光で結構アンダーに出る。
元々すこしアンダー目に写りますな。

床屋さんに行って居酒屋で呑む。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-762.html









Nikon D3

ひさびさに写真機写真 (2008/04/10)


本日保護。
・Canon Demi S (9.0k)

たまたま発見。
FujicaHALFがとてもいい感じなのでレンズがF1.7と明るく、1/8や1/15のシャッターが切れるこのカメラもいいのではないかと妄想。
先日のD5とMCでCanonのコンパクトは侮れないと思っていると言うのもある。

・KYOCERA T-scope (4.0k)

レンズの評判が良いカメラ。
裏ブタを開けて後玉を眺めてみると大きく丸いのがついている。
レンズにはお金がかかっていそうなカメラ。
ボディー上部から二眼レフのように覗けるファインダーがあるので首から下げてノーファインダーでスナップを撮るのにはいいかもしれない。
ただしストロボを発光禁止にするには1カットづつ2回ボタンを押して設定する必要があるのはいただけない。

今日もアップする写真が無いのでちゃっちゃと撮ってみたはいいけど、カメラの写真で一番肝心なレンズの写り込みに何の工夫も出来なかったのが反省点。
でもそれをやろうとすると居間の中にもう一つ部屋を組み立てる事になるので却下かなぁ…。

しかし雨だねえ…。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-761.html







Fujica HALF

雨の日 (2008/04/09)


今日は家で大人しくしていた。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-760.html







FUJI GA645Wi

日ノ出町 (2008/04/08)


過去の横浜より。

昼間は両親と妹と昼食。
今夜もたくさん呑んだ。

・FUJI HD-M (2.1k) これ2台目だわ…
・Canon autoboy WT28 (1.0k)

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-759.html







Nikon D40

アーー (2008/04/07)


夕方からビックカメラにプリンターを見に行く。
写真を撮ってもそれを人にあげるために出力する術を持っていなかったのだ。
本当に欲しいのはEPSONのPX-5800というプリンタ。
これはモノクロの出力に強いのだった。でも17万円。
しかーし、そんな予算は今は持ってなく、とりあえずのプリンタを2万円ぐらいで探していた。
2時間考え込んで買ってきたのがCanonの昇華型フォトプリンタの型落ち品。
モノクロ用のトナーもあるやつにしました。
ポストカードサイズまでの印刷しかできないけれど、インクジェットにありがちな縞模様が出ないからいいかなーと。
それに紙とインクが同じカートリッジなのでどちらかが足りなくなるということが無いのもうれしい。
なんか性格的にプリンタって苦手なようで、ものすごくいいのを買わないんだったらこういうのでいいかと納得できたのであります。

夜はミクシーの某コミュで初めて会う人と呑みました。
まずは駅構内の立ち飲み屋さん。
金魚はこちらの看板金魚です。
さわやか青年登場し、居酒屋さんへ。
異業界のお話を聞けて楽しかった。
11時半ぐらいまで呑んで、自分はタクシーで焼き鳥屋さんへ。
しかしもう閉店だったのでそこのお客さんと別の店でパスタでワインを飲んで帰宅。
結構酔いました…。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-758.html







Nikon D3

私はそれを必要としている (2008/04/06)


本日はMamiya645proTLを持ち出して散歩。
焼き鳥屋さんで呑んで帰宅後夕食。
昼間のフィルムを現像しては見たものの、気に入ったものが無かったので過去の画像から。
こういうのよくあるね。

ところで今日の散歩の途中のデキゴト。
街中にひっそりとある中古カメラも扱っている某カメラ屋さんを覗いていた時の事。
お客さんでオバチャンが入ってきて
「今使っているカメラが壊れたので同じような物が欲しい、以前この店で同じようなのを見かけたような気がする」
とご主人に相談していた。
横目で見てみると初代のBIGminiでした。
オバチャン曰く、
「旅行に持っていって料理や景色を撮るんだけど、デジカメじゃ美味しそうに撮れなくて」
とのこと。 うーん、オバチャン鋭い!
カメラに殆ど知識が無さそうなオバチャンなのに本質を突いてますな。。
私は思わず後姿で大きく頷いていたのでした。
で、ご主人は二代目BIGmini(私も持ってる)の中古を勧めて、買って行かれました。
「このカメラは軽くて使い方もわかってるからいいのよ、あら安いわね。」
中古カメラ中毒の私からしてみると中古の二代目BIGminiが8000円は少々高い気もするけれど、オバチャンにとっては、とってもいい買い物をしたと思いました。

物の価値は、その人がそれを必要とするかどうかで大きく変わるというのを実感したのでした。

しかし懲りずに別の店でBIGminiNEOを500円でサルベージしてきた私でした。
うおー、暗黒ズーム機買ってどうするんだ。必要無い無い。(しかもフレキが切れてて壊れておりました…。)

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-757.html







FUJI GA645Wi +TMY(+2)

雨の中の船 (2008/04/05)


先日の伊豆の写真。
最近デジカメ画像が続いてたんで現像してみました。

今日も静かに過ごした一日。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-756.html







Nikon D3

春眠 (2008/04/04)


未だ体のだるさが抜けず、風邪っぽい症状。
まあ、毎晩のように呑んでいればそれも仕方がないかと…。
しか-し、おかげで体重が減っているような気がします。

そんなわけで仕事も落ち着いているので家で昼寝したりなんかしています。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-755.html







Nikon D3

今年も目黒川の桜 (2008/04/03)


ライブの帰り、目黒川を通った。
きれいだなぁ。

夜は15歳の女の子と束の間のデート。
デートと言えるかどうかは別として。
若いって眩しいのお。

そしておぢさんは焼鳥屋さんにてウーロンハイを今夜も傾けるのでありました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-754.html











Nikon D3

オトナのライブ (2008/04/02)


焼鳥屋さんでよくお会いする方々のライブにお邪魔してきました。
THE VIRGIN
渋いオトナのリズム&ブルースでした。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-753.html







ZORKI +Canon50mm/F2.2 +FUJI業務用100

春だぞ (2008/04/01)


お仕事のデータの製作をして少しお散歩。
餃子の材料を買ってきて作る。皮も作る。
焼き鳥屋さんで少し呑んでから
知り合いのホームパーティーに出掛け、餃子を包んで食べました。
評判も良く、あっという間に50個ほどがお腹の中に入りました。
窓から夜桜が見えて、お花見気分でした。

著名なおふたりの料理研究家さんをコキ使って餃子を包ませたのは内緒。

帰りに都立大でまた呑む。気絶する。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-752.html

tintete
© tintete 2008. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
