月別ログ_2008年05月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new







TOYO-FIELD45A +Super-Angulon90mm/F8 +400TMY (6x12)

6x12の威力 (2008/05/31)


予定していたお散歩撮影会は雨のため延期になった。
ひとりで4x5のトヨフィールドに最近手に入れた6x12ホルダーを付けたものを抱えて渋谷から原宿までを傘をさして撮影散歩。
三脚無しの気合の手持ちである。 
しかし途中カメラが重いので100円ショップでベルトを買ってストラップ代わりにする。
これで首からカメラを下げてお気軽散歩になりました。
4x5だけど(笑)
このサイズではわかりにくいけど、さすがの解像感ではあります。
雨の中暗くて条件は悪かったですが。
カメラの使用感などはまたいずれ。

周囲に奇異の視線を受けつつ中野へ移動。
フジヤカメラで三脚ケースとブロア2個とレンズキャップを一個買う。
写真機居酒屋「ときのん」へマイミクのwatanabeさんの写真展を観に行く。
手作りで本まで作っていてすごい。
壁面の大判のプリントアウトも綺麗にでていた。
珍しいカメラをたくさん見てカメラ談義。
お祝いには「のし」を付けたすいか1個。
最近これが気に入ってます。

地元に戻って焼き鳥屋さんで呑んでかなりいい気分。
家に帰って1本現像だけ済ませ眠る。可愛く眠る。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-814.html







Panon WIDELUX F6B +400TX

渋谷東急世界の中古カメラ市 (2008/05/30)


写真は小田原の街角。

津田沼付近でお仕事後、津田沼駅前の写真館さんのようなお店に中古カメラを発見。
ひとまずM42の28mm、35mm、135mm(コイツはカビ玉)の3本を確保。
総額8000円ほど。

渋谷に戻り明日のお散歩撮影用のフィルムを購入。
おっと渋谷東急で世界の中古カメラ市をやっているのをすっかり忘れていた。
カメラバッグと三脚ケースを担いだまま突撃。
眺めてて欲しくなったのは手持ちで4x5撮影のできるコンパクトなカンボワイド19万、ベッサR2A+35mm(新品)7万円…。
富士の6x17、TX-1なんかも欲しいけどまったくの予算外。
結局買ったのは2100円のFUJI K-28。
そう、工事カメラなのでした。
K-35は前回のぼすさんとAKIさんとのお散歩で手に入れてたのですが28mmのK-28は持っていなかったので。
こういうときに所持カメラリストがWeb上にあるというのは便利危険ですな。

ヤフオクで落としたTOYOVIEW丸ごと一台アルミケースつき9800円が到着。
カメラバックがホルダーに対応していなかったのでそのパーツが欲しかったのだ。
これでTOYOフィールドに6x12ホルダーを取り付けることができる。
天気が良ければしばらくこれで遊ぶつもり。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-813.html







Panon WIDELUX F6B +125PX

再会の神保町 (2008/05/29)


先日神保町での仕事の打ち合わせのあと、14年ぶりぐらいで高校の先輩で友人でもある女性とばったり会う。
見つけて声をかけたのはこちら。
懐かしいなぁ。
最近の事だと思っていたけれどもう一昔も前のことになったんだな。
お子さんは5歳だそうです。

朝は千葉の習志野、夕方から新幹線で静岡の清水でお仕事。
終わった後、清水で同行のかたと居酒屋で少々呑む。
新幹線で新横浜まで帰り、夕飯をエサに近くに住むドライブ好きな友達に東京の家の近所まで送ってもらう。
いつもの焼き鳥屋さんで食べて呑んだ。
友達は烏龍茶。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-812.html







RICOH GX100

焼鳥とピアノ (2008/05/28)


よく行く焼き鳥屋さんはピアニストでもあるのです。
いつもお世話になっております。

今度の土曜は「ぼすさん」と何人かでお散歩撮影@鎌倉の予定。
たのしみ。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-811.html







NikonAF600QD(ニコンミニ) +400TX

竹下口 (2008/05/27)


写真はストックから。

小田原は城下町で、程好くお店が並んでいる。
国道一号線で通り過ぎるときの殺風景な印象とは少々違っていたのだった。

朝出かけるときに携帯電話のヒンジが自然に割れて壊れてしまった。
小田原のAUでインフォバー2に機種変更をした。
無料でした。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-810.html







Panon WIDELUX F6B +125PX

はじめて指が入ってしまった西日暮里の昼下がり (2008/05/26)


左下が画面に入ってしまった指。
気をつけてたのになぁ。
はじめての事なので記念にアップ。
それにしてもこの鉄骨はかなりくたびれているように見えるんだけれど、歴史的が価値があって保存でもしているのかな?

本日は仕事を終えたあと「ステーキのあさくま」で「学生ハンバーグ」を食べた。
品川、日本橋、学芸大学とカメラ屋さんを周ってカメラを一台救出。
・Nikon F-501 (2k) 

明日は小田原へお仕事だ。
はよ寝よ。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-809.html







Panon WIDELUX F6B +125PX

快晴の渋谷 (2008/05/25)


本日はデータの作成をして終わりました。
時間がかかるんだよねぇ。
でもがんばるよ。
夜は現像。
なぜかローライコードのフィルム1本まるごとが未露光…操作間違えたかな?
明日は仕事から戻ったら請求書も書くよ。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-808.html







OLYMPUS PEN-EF +400TX

映画の打ち合わせ (2008/05/24)


堀井監督と映画の打ち合わせをしてきた。
大まかなストーリーと撮影技法についてはほぼ理解できた。
ムービーカメラをスチルカメラに置き換えしたものだと考えていたのだけれど、実際には写真集を何冊も作るような見せ方だという事が理解できた。
うむむ、これは大変かもしれない。

映画中の写真集のように撮られる女優(モデル)さんを広く募集します。
基本的にはヌードになると思います。
よろしくお願いします。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-807.html







OLYMPUS PEN-EF +400TX

OLYMPUS PEN-EF (2008/05/23)


プラボディーのPEN-EFを持って神保町まで。
天気がよくて暑かったよ。

PENシリーズ最後のカメラでレンズもコーティングがいいとの噂。
このぐらい写ってくれればまあいいかな。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-806.html







NikonAF600QD(ニコンミニ) +400TX

いっぱい歩いた (2008/05/21)


大道先生の反動からか、4x5のカメラを担いでお散歩。

家を出て河原でデイサービスのお散歩部隊と遭遇。
お年寄りがいっぱい。
会話をして記念写真を2枚撮らせていただく。

電車に乗って沿線の終点の中央林間までいく。
歩きながら撮影をする。
南町田で歩道に、車屋さんのショールームの大きなガラス窓にぶつかったと思われる鳩の死骸を見つける。
体は綺麗だけれど、くちばしの鼻の所から血が出ていて蟻が寄ってきていた。
白とグレーの鳩には似つかわしくない真っ赤な血だった。
それも撮影する。
穴に埋める時にその鳩の死骸を手に取るとまだ温かかった。

田園都市線沿線は作られた住宅地なので古いものは無い。
そんな中を三脚につけっぱなしの4x5カメラと10kgほどありそうなフィルムトランクを肩に担いで歩く。

4駅ほど歩いて戻ったら周囲が暗くなり始めたので電車に乗って地元に帰って焼き鳥屋さんへいく。
呑みながらTVで車椅子のチワワをみて泣く。
オッサンは涙もろいのだ。
程好く呑んで帰宅。
4x5の現像もしたいけれど、今夜は仕事の宿題と、先日の16歳の女の子のデータを仕上げる事にする。
肩が痛い。

#鳩の足についていた認識票「JPN D16812」
こういうのってどこかに報告したほうがいいんだろうか?
詳しい人がいたら教えてください。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-805.html







HOLGA120FN +400UC

ステーキのあさくま「学生ハンバーグ」についての考察 (2008/05/21)


ステーキのあさくまというお店の「学生ハンバーグ」というのが最高にうまい。
それも頼むと添えられてくるしょうゆタマネギソースをかけるより、むしろシンプルに塩コショウで食べるのがうまい。
噛み締めるとじわりと口の中にうまみが広がる。
たまに一人で2つ頼んでしまうほど、うまい。
牛肉も鶏肉も豚肉も好きだけれど、学生の肉もすばらしい。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-804.html












RICOH AF-80 +400TX

原宿から渋谷へ (2008/05/20)


日曜は渋谷から表参道、そして原宿を通って渋谷までお散歩。
代々木公園ではフリーマーケットもやっているんだね。
今度カメラをチェックしに行かなくちゃ。

月曜には証明写真用ポラロイドカメラ(2.8k)
ポラホルダーが2個ついていたので、カメラとして使わなくても針穴ポラカメラの材料にしようと思い購入。
そのままだとピント調整機構がないので距離1.2m固定のカメラになってしまう。
カメラ前面に巻尺がついていたのが面白い。

今日は仕事の帰りにコシナの28mmニコンマウント購入、(3k)。
コシナの広角三姉妹は画質はともかく寄れるのが楽しい。
過去に24mmを落っことして壊したのが悔やまれる。
ナショナルのストロボットと呼ばれてたストロボを0.5kで。

帰宅後お散歩。
お供はD40と買ったばかりのコシナ28mm。
近くの美大の図書館で写真集を眺める。

夜は友人達が来て家で呑む。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-803.html







HOLGA120FN +400UC

HOLGA120FNのよくある風景 (2008/05/19)


ずいぶんと昔にハードオフで買ったHOLGA120FNの試写。
一度モノクロで1本撮ったけれど面白くなかったのだ。
今日もフォトラバーさんありがとう。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-802.html







Panon WIDELUX F6B +400TX

お寺の写真ばいパノラマ (2008/05/18)


パノラマの写真は平行を厳密に取らないと目が回る。
しかしそんな撮影条件ばかりではないので性格的に乱暴に撮る撮る。

ヤフオクで6x12のホルダーを落札。
機動性の低いパノラマ環境が出来そうです。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-801.html






NikonAF600QD(ニコンミニ) +400TX

帰路 (2008/05/17)


ニコンミニはこんな感じ。
やっぱり噂どおり良いです。

現像液をT-MAXデベロッパーからD76に戻して2倍希釈で現像しました。
また、2本のフィルムを背中合わせにして現像リールに巻きつけるという技を使って一度に2本の処理を試すことも出来ました。
パターソンのプラリールでもできるみたい。
失敗が怖いのでダークバックも持ってトイレに篭って巻きました。
定着の方法も変えて、4分を古い定着液、4分を新しい定着液と2つ使ってヌイてます。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-800.html






Konica Bigmini BM301 +400TX

■自主制作映画キャスト募集のお知らせ■ (2008/05/17)


去年から短編自主制作映画のお手伝いをさせていただいている堀井彩監督の新作が動き出します。
全編スチール写真を中心に構成していくとのことで静止画が多くなると思われます。
そして撮影は私(tintete)という事になります。
撮影側からの希望としては
写真写りの良い方。
自然な表情で演技のできる方。
ぐらいでしょうか。。
たぶんですが、せりふの暗記は必要無いと思われます。
その分脚本を読み込んでおいて頂きたいですが。
内容的にはかなりセクシャルな表現が多くなると思います。
堀井監督の募集コメントを転載させていただきます。

-------------------------------------------------

> 自主制作による短編映画「samdal-nude」撮影に向け、キャストを募集します(じつは昨年から延び延びになっていた作品の再始動です)。
> 全編スチール構成による作品で、実生活から逃げ出した中年写真家の放浪をセクシャルに描いていくものです。
> 基本的にヌードがあると考えてください。御興味のある方はメッセージをいただければと思います。
> 撮影は東京都内中心。自主制作のためノーギャラとさせていただきます。
> 募集内容は以下の通りです。
> ・写真家の男…30代くらい。夏から秋にかけての数日間に渡り撮影を行いますが、その期間スケジュールを空けていただける方(撮影はだいたい土日・祝日になります)。
> できれば趣味としてでもカメラをやっている方がよいです。
> ・どこから来たのか分からない女…10代後半から20代前半くらいまで
> ・妻…20代後半から30代半ばくらいに見える方
> ・妻の妹…20代中盤から30代前半くらいに見える方
> ・男が出会う女たち…とくに設定を決めずに集めていこうと思っています
> ・自殺志願のカップル…20代前半くらいまでの若い男女で

------------------------------------------------------------
自分も「写真家の男」で出たかったなぁ(笑)
ぽっちゃりしすぎたチェ・ミンシク風の芸風で。
アガリ性なのでてんで演技は出来ませんがね。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:9
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-799.html







Rollei giro28M +FUJI S400

Rollei giro28Mのばやい (2008/05/16)


朝起きてD-76現像液を1ガロン作った。

新宿にお出かけ。
安かったので買ってみたこのカメラでさっそく試写。
うーんうーん。
モーター音が大きく、シャッターラグも大きい印象。
特徴は28mmという画角だけかな。
写りには特にいい所なし。
このカメラ情報は少ないけど、リコーのR1みたいなカメラでやたらに軽いです。

夜は焼き鳥屋さんで写真談義。
・Rollei giro28M(3.7k)

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-798.html







Konica Bigmini BM301 +400TX

そして東京の日常へ (2008/05/15)


落語会の帰り道の写真。

森山大道に簡単に影響を受け、BIGMINIとニコンミニで軽快に歩く。
そうそう長野に行った時に古道具屋さんでニコンミニの箱入り新品を1000円でゲットしていたのだった。
このカメラ、やたら評判がいいコンパクトカメラですがな。

・Nikon AF600QD (ニコンミニ)(1k)
・Konica KANPAI (0.315k)
・FUJI DL-500WIDE DATE (0.1k)
・FUJI CARDIA mini ELITE OP (0.5k)
全て長野で購入。
FUJIのこの手のは幾つあってもいいなぁ。
たくさん溜まったら駅前で配ろうかな?

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-797.html







Nikon FG-20 +DNP400

観光っぽい写真も一枚 (2008/05/14)


ここは前山寺。
でもこういうのって撮ってて仕事を思い出して楽しくないのであった。。

今日は落語の本の出版記念落語会というのに行ってきた。
金原亭馬生さん
金原亭馬治さん
金原亭馬吉さん
金原亭駒ん奈(荻野アンナ)さん
古今亭菊春さん

落語は面白ーい。
出版された本というのは
「落語のおけいこ」という本でDVD付きでございます。
サイン本を購入。

帰りに山利喜にて煮込みとサワーでウマウマ。
あんまり美味しかったので煮込み携帯ストラップも買っちゃった。
山利喜

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-796.html







Nikon FG-20 +DNP400

廃車復活はあるか? (2008/05/13)


夕方から東京都写真美術館へ行ってみた。
本日から開催の「森山大道」。
面白かったが、2007年発表の「ハワイ」はあんまり良くなかった。
実はスランプ中なんじゃなかろうか…。

焼き鳥後帰宅。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-795.html










RICOH GX100

食べた食べた (2008/05/12)


草笛にて「蕎麦」
これで中盛り。たらいの底まで入っていてすごい量です。

中村屋にて「肉うどん」
お気に入りの馬肉うどん。つゆも馬肉でダシを取っています。

前山寺にて「くるみおはぎ」
これおいしかった!上品なお味できれいな中庭を観つつ味わいました。

トンカツだけ今回食べられなかった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-794.html







RICOH GX100

常楽寺にて (2008/05/11)


新緑がまぶしい。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-793.html







RICOH GX100

北向観音 (2008/05/10)


別所温泉にて

今回の旅行は、テニス&地元呑み仲間のご夫婦と男性1名+うちの夫婦という変則的な組み合わせでの旅行でした。
別所温泉に行きたいとの3人の希望で、出身地であるヨメが案内をするという趣旨。
あいにく小雨降る中での旅行でしたがしっとりと景色はきれいに見えていました。
3人は老舗の花屋旅館にお泊りで、たいそう気に入って秋の予約も入れてました。
(つことはまたうちら夫婦も出向くわけですな…)
秋はきのこだねえ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-792.html







RICOH GX100

防災意識 (2008/05/09)


地震が多い気がする。
災害持ち出し袋を作ろう。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-791.html







Nikon D3

観戦 (2008/05/08)


夕飯はラーメン二郎でした。
昨日、明治通りを歩いていると路上で外人さんが写真を売っていました。
さーっと眺めてみたんだけれどパノラマの写真が多くあった。
世界中を周って写真を売りながら旅をしているそうだ。
いいなぁ。
「カメラは何で撮ってるのですか?」と日本語で尋ねたら
「ゼンブ、ハッセルのカメラー」とのお答え。
TX-1か2か…、欲しくなった…。
ワイドラックスもすごくいいけどピントを合わせる作業が無いのが寂しいのでした。

ところで明日から長野の上田の別所温泉辺りに行ってきます。
温泉入ってやきそば食べて蕎麦食べて肉うどん食べてトンカツも食べてきたいと思います。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-790.html







Nikon D3

悩みの無い人々 (2008/05/07)


納品がてら明治通りをお散歩。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-789.html











RICOH GX100

GX100の場合 (2008/05/06)


これで彼女の写真はおしまい。
表情が豊かでこちらの要望にも応えてくれてました。
撮影が初めてとは思えないぐらい。
楽しかったのでまたよろしくお願いします。

遊びすぎ&呑み過ぎで少々お疲れで体調を崩しております。
今夜はお酒も2杯しか飲めず焼き鳥屋さんを後にしました。
休肝日モードに入ります。

カテゴリー:人物 / トラックバック:1 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-788.html













Nikon FG-20

FREEDOM (2008/05/05)


カラーネガの部を時系列順で。
いいのおいいのお。

今月に入って人物写真が途切れておりません。
すごーい。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-787.html







Nikon FG-20

アンダー救済 (2008/05/04)


今日は楽しくカラーネガをスキャンしていました。
その中の一枚。
逆風が強くて髪の毛が立っちゃってますが…。
アンダーのネガをスキャンしていぢり倒したらこんな感じになりました。
これもまた良し。

今夜はやきとり屋さんに出撃するのでその前にアップしておきます。
いってきま~す♪

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-786.html













Nikon FG-20

デートらしいデート (2008/05/03)


連休の真っ只中、16歳の女の子とデート。
木更津で貝を焼いて食べて、フェリーに乗って横浜山下公園へ。
ラーメン博物館でラーメンを2種類食べてー。

1枚目、週刊マンガ雑誌のグラビア風
2枚目、同上
3枚目、私好みの表情を
4枚目、やっぱり健康的な笑顔のかわいい16歳らしい表情も。

ただしこのデート、女の子のご両親、お兄さん、友人夫婦、岡山からの友人を含む総勢10名の賑やかなデートでした…。
家に戻ってさっそくモノクロを現像&スキャン。
ひさびさのFG-20はフィルム圧板に砂を噛んでいたのかネガに傷が入っていた。
修正が大変だ。
今夜はカラーの部をスキャンしよう、そうしよう。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-785.html

tintete
© tintete 2008. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
