月別ログ_2009年02月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new






RICOH R10

のんでうかれてウクレレ (2009/02/28)


マディーさん撮影。

今日はなかなかのスケジュールでした。
午後から渋谷へ行き、原宿を散歩、洋服を買って、明治神宮へ。
日が良かったからか結婚式の角隠しのオヨメさんを眺める。

夕方から新宿にて古いネット仲間との呑み会@15人
岡山や神戸からも駆けつけた仲間もいました。
酔ってきて頭痛がしてきたので1次会で離脱。

地元に戻りやっぱり焼き鳥屋さんへ寄る。
誕生日のお客さんもいてウクレレでみんなでハッピーバースデイを歌う。
焼き鳥まえだ音楽部の人々は頼もしい。(まえださん含む)
じぶんも3つのコードで弾ける季節はずれの「きよしこの夜」を教えてもらいながら弾いてご満悦。

楽しい一日でした。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1107.html






RICOH R10

いつもの焼き鳥屋さんにて (2009/02/27)


掲載許可をいただいてるのでアップ。

昼間は渋谷へ映画の台本を受け取りに行く。
少々麻雀をしてから焼き鳥屋さんへ。
右手奥が焼き鳥まえだ写真部の和田さん。
この日もお気に入りのPEXTAX ESPIOminiを持参であった。
そしてNikon AWAD(ニコンカリブ)を頂いてしまった。
手前のカワイイ子がマイミクさんになってくれたぞ!
カメラおやぢ2人に挟まれて銀塩カメラ菌に感染させておきました。

で、R10。
まずはモノクロスナップが快適に撮れる様な設定を探る。
この写真でもスポットAFにしてあったためピントは中抜けしてしまっている。
ピントは、マルチAFにすると迷って合焦に時間がかかってしまう。
これはスナップモードで2.5m固定にすることで回避する。
露出はモノクロの場合は標準で、カラーの場合は-0.3にしておく。
シンクロモニタモードにして通常は画像表示なしにして電源が切れる時間を5分に。
感度は昼間は400、夜は1600。
これでまあなんとかっていう感じ。
こういうのをMY2に登録してあります。

高感度は弱いし、夜行性のキャンデットフォトグラファにはあまり使い勝手がいいとはいえないのだった。
やっぱりD40(D90)に20mm付けて撮るほうがストレス無いです。
マクロ強いのは良いんだけどね。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1106.html






RICOH R10

RICOH R10 (2009/02/26)


先日リコーの500G新品箱入りを見つけて狂喜したお店に行ってきました。
こちらは古くからリコーとお付き合いがあるお店でリコーのカメラが安いのと修理もいろいろ掛け合ってくださるとのこと。
GX100が電源が入らない状態になったので早速こちらに持って行く。
親切なおじさんと奥様がやってらっしゃる個人商店ですが、リコーのデジカメはさすがに安い。
R10新品が19000円台だったりし、R6、R8、カプリオR1vの在庫なんかもあったりします。
CX-1については発売直後はそんなに値段は下げられないとのこと。
安く買うには半年ほど我慢かなぁ、と。

で、気づけば店頭展示品のR10(16.5k)を購入しておりました。
4GのSDカードもポンとサービスしていただいてしまいました。
GX100が修理から戻るまではこれをいぢったりして、その後ヨメ用にしようと思います。

マディーさんの職場の近くなのでコンデジが入用なときには遊びに行ってみてください>マディーさん
(有)ひらかわ

夜は下北沢で呑み会。
赤ワインのマグナムボトル(1.5L)を4人で2本飲みました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1105.html






Rolleicord V +400TX

角の植物 (2009/02/25)


表参道をお散歩。
朝のワイドショーの石原真理子と玉置浩二にびっくり。
芸能人には疎いのだがこのカップルいいなぁ。
すてきだと思う。
恋愛至上主義つうのはいい、共感できる。
ところで「ふぞろいな秘密」という映画を作った製作会社のスチールを次回やるのだった。
なのでちょっと関係があったりもする。
DVDいっぱい売れると制作費も増えるやも。。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1104.html






Rolleicord V +400TX

信号待ち (2009/02/24)


また郵便局へ行った。
なんだか天気が悪い。

夜は焼き鳥屋さんに行ったけれど酔うと頭痛がする。
昼間はだいぶ調子いいのにな。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1103.html






CONTAX G2

かえる (2009/02/23)


今日は冷たい雨降り。
家の中でHDR(ハイダイナミックレンジフォト)の研究。
二枚合成とかしてみたり。

頭痛抜けず。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1102.html






s3pro

再開発 (2009/02/22)


二子玉川は再開発でガチャガチャになってます。
早くきれいになって欲しいな。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1101.html






S3pro

河と電車 (2009/02/21)


ごごから近所をお散歩。
喫茶店で和田さんに会う。
和田さんは焼き鳥屋さんで知り合ったカメラ好き。

唐揚げを食べて明日の準備をして寝ます。
まだ頭痛い…。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1100.html






S3pro

S3proでモノクロ (2009/02/20)


リコーから新しいコンデジが出るということでわくわくと情報収集をしておりました。
たまらず家にあるコンデジを発掘してきてはいぢっていました。
CanonA60はもう壊れてて画面はノイズしか見えなくなっており、GX100も電源が入らなかったです。
GX100は使い勝手がいいので修理に出すとして…。
しばらく使っていなかったS3proでモノクロ散歩してみました。
ダイナミックレンジはWIDE2(400%)
リサイズのみですが雰囲気わかりますか?>ぼすさん

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1099.html






CONTAX G2 +35mm

リハビリ散歩 (2009/02/19)


ひさびさにお出かけ。
渋谷から代々木公園を抜けてはじめての明治神宮へ。
原宿でギャラリーを見て渋谷に戻りまたギャラリーへ。
フィルムを現像に出して受け取り焼き鳥屋さんへ。
スキャンしてたら熱が出てきた。

そういえば夕方に空を見上げたら虹が出てたな。
小さく薄い虹でした。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1098.html






Nikon D90

今日もぐったり (2009/02/18)


頭痛と体の節々の痛みで今日も一日ベッドにいた。
早く治れ。
これって風邪じゃなくて花粉症なのかしらん?

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1097.html






Nikon D3

あくびの、ぷー (2009/02/17)


今日も一日家にいた。
頭が痛い。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1096.html






Nikon D3

凛々しいぞ、ぷー (2009/02/16)


風邪がひどくなり家でモノブロックストロボをいぢってみたりしていた。
来月の映画スチル撮影のためのカメラの消音実験もしてみた。
が、もともと音が大きなD3のミラー&シャッター音を完全に消すことはできない。
前回と同じく「スタート」の声がかかる前に写真を撮るか、「カット」の声の後に撮るしかないようだ。
屋外の場合は静かなD40かやや静かなD90に消音して望遠で狙うという方法をとらねばならないだろうな。

#ぼすさんへ
FUJI S3proにはモノクロモードあります。
メールに返信するのをすっかり忘れておりました。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1094.html






Nikon D90

大井町 (2009/02/15)


カメラをぶらさげてお散歩へ。
秋葉原まで行き、ノートPC用のメモリと電子温度計を購入。
温度計は現像の液温を計れるんじゃないかと期待してみちゃう。
帰りは大井町で電車を降りていくつか分の駅を歩く。
ノートPCは無事メモリの増設もできてなんとなく快適。
さ、酒呑んで寝よう。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1093.html






Nikon D90

多摩美術大学上野毛デザイン展に行ってきた (2009/02/14)


バレンタインデーということでチョコをひとつ頂いた。
なぜか米を半袋も頂いた。

デザイン展を見て夕方からテニスをした。
風邪気味。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1092.html






Nikon D90

とことこ (2009/02/13)


用賀のくろねこ。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1091.html






Nikon D90

犬と自転車 (2009/02/12)


ぼちぼちと。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1090.html






Nikon D90

小夏ちゃん (2009/02/11)


しばらく忙しかったのが終わりました。
少しのんびりしたいと思います。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1084.html






Nikon D90

車窓から (2009/02/10)


車の窓からパチリ

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1085.html






Nikon D90

自由が丘で親戚と (2009/02/09)


8日はいつもの呑み会。
いつもよりアツく語ってしまったような気が。。
帰りに焼き鳥屋さんへ寄ってクールダウン。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1087.html






Nikon D90

事故渋滞 (2009/02/08)


よりによって橋の上。
余裕を見て出かけてて良かった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1086.html






Nikon D90

下北沢 (2009/02/07)


たまに呑みに出かける下北沢。

ノートPCの性能が良くないので新しいのが欲しいところ。
Nikon Camera Control Pro 2を本格使用中なのだが、組み合わせて使っているFastStone Image Viewerとの連携がイマイチ。
更新されたファイルにフォーカスが自動的に合う様な便利なビューアーソフトは無いものか。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1083.html






RICOH GX100

I LOVE ! (2009/02/06)


間に合わせの過去写真。
夏なのかな?

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1088.html






Nikon D90

店先 (2009/02/05)


20mmのレンズを買った帰りの写真。
このレンズの長さはスナップには使いやすい。
DX換算で30mmぐらいか。

12日までは忙しいモヨウ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1082.html






Nikon D90

曳舟散歩 その4 (2009/02/04)


上野でカメラを見て夕飯だった。
またお散歩行きたいね。
フィルムの分はそのうちに。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1081.html






Nikon D90

曳舟散歩 その3 (2009/02/03)


曳舟は道路が曲がりくねっていてどこを歩いているのかわからなくなる。
ナルトの模様のような道なのだった。
猫もいたよ。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1080.html






Nikon D90

曳舟散歩 その2 (2009/02/02)


GSW690とFUJICA SIXとD90を持ってのお散歩。
まずはデジの画像から。
少々忙しくしていて現像する時間が無いのだった。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1079.html






Nikon D90

曳舟散歩 (2009/02/01)


ぼすさんたちとお散歩に行ってきました。
焼肉を食べてドーナツを食べて解散。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1078.html

tintete
© tintete 2009. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
