月別ログ_2009年08月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new






Beautyflex +400TX


FUJI HD-M +PRESTO400

夜の写真 (2009/08/30)


月末なので記事を一まとめに。
これも一ヶ月に30しか記事がかけないせいなのだ。
ここのところ宴会続きで更新が滞りました。

上:のりぴーマンション向かいのマンションで宴会。
下:女子カメラ風、おやぢカメラ
バンソウコウが泣かせます。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1302.html






FUJI GS645S

川辺で水を汲む男 (2009/08/29)


バーベキューのひとコマ。
なかなか炭に火がつかず、焦ったバーベキューでした。
ダッヂオーブンは優秀。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1301.html






FUJI GS645S +PRESTO400

女子の語らい (2009/08/28)


河原で石投げですか。
青春ですな。
その河原で29日はバーベキューです。
川に流されないように注意します。

#ひさびさにPCゲームを始めました。
AOE3っていうやつなのですが、やっている人がいたらコツを教えてください。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1300.html






Panon WIDELUX F6B +ACROS100

二子玉川駅 (2009/08/27)


電車に乗って渋谷へ。
渋谷はビックカメラはあるけれど中古は弱いと思ってた。
しかしキタムラがあるではないか。
2台安いカメラを回収し、こないだ落っことしたGS645S用のラバーフードを購入。

あさっては多摩川でバーベキューパーティーだ。

9月4日は目黒でまたクラブイベント「FEVER」があります。
美しく淫靡なイベントなので興味のある方は、ぜひぜひ。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1299.html






Panon WIDELUX F6B +PRESTO400

花火の夜 (2009/08/26)


ああ、良くも悪くもオトナの飲み会だなぁ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1298.html






Panon WIDELUX F6B +PRESTO400

日暮れの秋葉原 (2009/08/25)


本日もおうちで作業。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1297.html






FUJI GS645S

農機 (2009/08/24)


信州上田散歩より

きれいに片付いた家で午前中はのんびりと過ごす。
お昼にドライカレーを食べて、おもむろに請求書の作成をし、届ける旅に出掛けた。

今日のお供のカメラはワイドラックスとフジGS645S。
考えてみると、このGSは殆ど理想に近いカメラだ。
軽量で程よいサイズ。
フィルムフォーマットも使いやすい645だし。
ピント、露出もマニュアルだけれど内蔵露出計が目安になって大きな失敗も少ない。
残念なのは普通に構えて縦位置になること、シャッターを切った時の音が大きいことと安っぽい事だけれどカワイイので許せてしまう。
神保町で用事を済ませて秋葉原へ。
居間PCのメモリを買って増設したかったものの、案外良い値段していて諦める。
DVDなんかの消耗品を買ってぶらぶら散策。

そう言えば数日前にGoogleでフィルムスキャナのソフトを調べていたところ、目的の個人のblogを見つけて読んでいたところなーんだか違和感を感じたのだった。
理由はすぐにわかった。
作例の写真の中のカメラを構えている男が「自分」だった。

あらまあ。

二年も前にお散歩の途中でカメラを持ったお兄さんと数分立ち話をしてお互いに写真を撮り合ったことを思い出して納得。
しかし、こんなところで二年前の自分を見つけるとは思いませんでした。
インターネット恐るべし。
SNAP'ER GRAPHIXXX

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1296.html






TOWER TYPE3+35mm

夏も終わりだ (2009/08/23)


虫の声がセミからバッタ系に移りつつある。
昨夜の宴会の片づけをして居間のPCにWindows2000をインストールした。
これでこのPCでフィルムスキャンできるようになりました。

家の中でのんびりと過ごす日曜日。
明日は納品と請求書を配りに出かけます。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1294.html






TOWER TYPE3+35mm

らくがき (2009/08/22)


花火の日。
家に人が集まり花火を見た。
深夜まで宴会。

ウクレレ弾いたりバイオリン弾いたり、ストレッチしたりチェキやデジカメで写真を撮ったり。
今年の我が家の大イベントが無事終了してよかったです。

しかし花火は不景気のせいか元気がなかったのと、建設中の高層ビルで片方が見えなかったなぁ。
来年は花火で人が集まるのはやめようかと思う。
引っ越したいしね。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1293.html






FUJI GW690 +PX125

原宿 (2009/08/21)


6x9を持ち出した。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1292.html






Panon WIDELUX F6B +400TX

22日は玉川の花火 (2009/08/20)


今週末は恒例の花火大会。

家からも見えるので夕方集まって飲み食いしながら眺めたいと思います。
狭い家ですが、まだ若干名入れそうなので22日空いているよ、花火をつまみにお酒のみたいよ、ってな方はご連絡ください。

#このために大掃除してますが全然はかどりません。。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1291.html






TOWER TYPE3+35mm

店番わんこ (2009/08/19)


戸越銀座散歩だったか。
店番をしていたわんこ。

本日から22日の花火大会に向けて家の大掃除してます。
しかし面白いカメラやパーツが発掘されてなかなか先に進めません。
75mmの工業用レンズをシャッターユニットに付けて4x5のポラを撮ったりして…。
イメージサークルがカバーしてないけれど6x12ならいけそうな雰囲気。
手作り6x12カメラの製作が見えてきました。
大掃除しなくちゃいけないのに。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1290.html






Panon WIDELUX F6B +400TX

江古田 (2009/08/18)


江古田散歩より

本日は千駄ヶ谷へ納品。
フジの6x9がお供。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1289.html






TOWER TYPE3+35mm

ぺっちょりこねこ (2009/08/17)


五反田散歩より。

先日観に行った表参道のアラーキーのポラ展からインスタントフィルムカメラが気になっていた。
フジのワイドが欲しかったのだけれど、考えてみたら家にチェキがありました!
フィルムを買ってパチパチ撮りました。
夜は焼き鳥屋さんでお客さんをひとりづつ撮りました。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1288.html






SAMOCA35III +PRESTO400

キャッチ シャメ リリース (2009/08/16)


公園の池でへらぶなを釣る少年。
携帯で写真を撮って逃がしてあげてました。
サモカ、いい感じで写ります。

本日はひさびさに麻雀をした。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1287.html






Panon WIDELUX F6B +400TX

曲がんな (2009/08/15)


曲がんな まがんな まどんな

データ作成の1日。
夜は焼き鳥屋さん。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1286.html












Panon WIDELUX F6B +400TX

羽田空港へ散歩 (2009/08/14)


羽田散歩に3人で行ってきました。
飛行機に乗る用事は無いです。
京急蒲田から歩きました。
暑いてす。
帰りはリムジンバスに乗りました。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1285.html






FUJI GS645S

雲が低い@信州上田 (2009/08/13)


長野合宿の帰り、ヨメの実家が近くだったので貸し切りバスを途中で降ろしてもらい実家に向かう。
途中雨に降られてコンビニで1時間雨宿り。
こういう無駄な時間もたまには必要なのだ。

小雨になったのを見計らってまた歩く。
田畑の間を縫って3時間ぐらい歩いて到着。
その途中の写真です。

本日は以前からのネットのお友達が大阪から来たので立川にて3人で会いました。
一人は数日後に二人目の赤ちゃんが生まれるヘビースモーカーの妊婦さん。
もう一人は「旦那、溶けろ、市ね!」の上品な奥様でした。
プチ同級会みたいなもんですね。

焼き鳥屋さんに寄って帰宅。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:5
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1284.html






FUJI GS645S

(2009/08/12)


先日の長野合宿より。

何度目かの納品を済ませる。
この日は竹橋。
帰りはカメラでスナップなのだ。

ラーメン二郎神田店で初めて食べた。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1283.html






TOWER TYPE3+35mm

ねことおぢさん (2009/08/11)


五反田散歩より。

パノラマで通そうと思った今月だけれどやっぱり特徴がある分、変化がつけにくい。
もう諦めて「少なくともモノクロフィルム」でという縛りにさせてください。

散歩もしているけれど単行本二冊抱えてたりして追われている感じの最近であります。
この日は練馬区をぼすさんとお散歩。
程よくのんびりとしたいい街だった。
江古田や中野も散策。
中野の写真機居酒屋「ときのん」へ寄る。

救出したカメラは
・Yashica Electoro35 GX (1.9k)

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1281.html






Panon WIDELUX F6B

大崎広小路 (2009/08/10)


雨の合間に自転車に乗って納品の旅へ。
納品後、用賀の「葵」という京うどん屋さんで「大盛冷やしうどん」と、「じゃこ山椒ご飯」をいただく。900円
京うどんとあったので細麺かと思いきや、ごりごりの讃岐風太麺で食べ応えがあっておいしかった。
ぜひ釜玉もメニューに増やしてもらいところ。

自転車で上馬までいくと初めて見るリサイクルショップがあったのでカメラを眺める。
残念な状態のカメラが多く値付けも実状からは遠く強気の設定だったが、いくつか気になるカメラを見つけた。
その中の一台が
SAMOCA35III
8000円はいかにも高いのだけれど、背中を押されたのは製造番号が「No.5510000」と切りのいい数字だったから。
ふだんはこんなところ気にしないのだけれど、なぜか目についてしまったのでした。
運命を感じた革ケース付きのコイツを値切って7000円で購入。

やる気が出てきて自転車で三宝カメラを目指す。
・Minolta HI-Matic F (1.3k)
箱入りほぼ新品+電池アダプタ2個付き
これは非常にお買い得でした。電池アダプタだけでも高くて買えなかったんだもの。
・Fujica 35ML (2.1k)
カメラ集め初期のころに気に入っていたカメラ。
この価格なら救出しておくべきでしょう。
・TOYO-VIEW レールと後ろ枠、蛇腹 (5.5k)
後ろ枠を流用してハンディ4x5を自作するためのパーツとして。

夜は都立大学で呑んで、その後はいつもの焼き鳥屋さんへ。
マディーさんと写真&カメラ談義。
物欲に流された充実した一日でした。


カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1279.html






Panon WIDELUX F6B

戸越銀座 (2009/08/09)


データ処理を終えて電車に乗ってなんとなく五反田まで。
来た道を歩きながら戻ってスナップした。
このあたりは商店街が多く、歩いていて楽しい。
リサイクルショップでカメラを物色する。

・RICOH AUTOSHOT (1.890k)

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1278.html






Panon WIDELUX F6B

五反田駅 (2009/08/08)


長野から帰り、ホームパーティーにお呼ばれした。
バーベキューのお肉が高級で素敵でした。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1277.html






Panon WIDELUX F6B

渋谷 ハチ公前 (2009/08/07)


合宿ロケ終了。
にぎやかだったので少々寂しい。

8日に戻ります。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1276.html






Panon WIDELUX F6B

渋谷の木陰 (2009/08/06)


まだ長野にいるはず。
テニスもしちゃうもんね。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1275.html






Panon WIDELUX F6B

渋谷 志村ー!ひだりひだり (2009/08/05)


ぎょっとします。

予約投稿というものをしてみる。
明日見えるようになっているはず。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1274.html






Panon WIDELUX F6B

渋谷ビックカメラ (2009/08/04)


ここへはよくフィルムを買いに行く。
D.P.E受付のおねえちゃんがカワイイと思う。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1273.html






Panon WIDELUX F6B

渋谷 (2009/08/03)


120カラーネガの現像受け取りに渋谷へ。
カメラを直射日光に当てないように気をつけて、フィルム巻き上げの時はレンズを手で覆う等の努力をしてみた。

明日から3泊4日で長野へ行ってきます。
合宿です。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1272.html






Panon WIDELUX F6B

秋葉原 (2009/08/02)


普段使いのカメラについて

これまでいろんなカメラを使って来ましたが、日常のスナップはバルナック(風)カメラを中心に使っていこうと思う。
補佐として最近激安なCONTAX G1,G2を充てます。
ピントグラスが恋しいときにはニコンの一眼を。
中判は必要に応じて。
もうそんな感じでいいやって思います。

夜は新宿でmixiの飲み会でした。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1271.html






Panon WIDELUX F6B

8月です (2009/08/01)


浅草橋散歩より

何かテーマを決めて撮ろうと思いパノラマで一ヶ月撮ってみようと思い立ったのだが、光線漏れのようなコマが多く使える写真が少ない。
作戦を練り直さねばならないかも。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1270.html

tintete
© tintete 2009. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
