月別ログ_2009年09月分





(--/--/--)


カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/?overture" target="_new












Canon7 +50mm/F0.95 +PRESTO400

f0.95 (2009/09/30)


武蔵小杉散歩より

ひさびさに持ち出した50mm/F0.95。
先日書いたとおり、できるだけ開放付近で使いました。
1/1000なんて普段は使わないんだけどね。
ほんわかとした不思議な印象に仕上がった。
もっと使っていこう。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1334.html






FUJI GA645Wi

陽が落ちる (2009/09/29)


江ノ島散歩より。

午前中はイコンタ521のレンズを外してカビ取りやらグリスアップやら。
フィルムを詰めてバスに乗り三宝カメラへ。
ポラホルダーを500円で救出。
1本撮影して帰宅後現像>スキャン>コンタクトプリント出力。
夕方だったのと開放付近だったので緩かったけれど、思ったより写りはいいようだし光線漏れも無い。
焼き鳥屋さんへ行き、プリントとカメラをプレゼント。
まえださん、このカメラの形がたいそうお気に入りだったので。
執着して欲しいと願うお客さんの女の子はヨシコさん。
面白い女の子だ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1333.html






Widelux

海に出る (2009/09/28)


江ノ島あたり。

今日は武蔵小杉へ散歩。
お供はCanon7 +50mm/F0.95
できるだけ開放付近を使うようにしてスナップしてきました。
重いから開放使わなくちゃもったいないもんね。
コンノカメラさんでツァイスイコンタ645のジャンク気味を1000円でゲット。
かわいいカメラなのでした。
焼き鳥屋さんへよって帰宅。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1331.html






FUJI GA645Wi

江ノ島自転車 (2009/09/27)


今日は一日フィルム現像の日。
家から出かけてません。
たばこ買いにいこっと。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:1
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1330.html






FUJI GA645Wi

江ノ島散歩 (2009/09/26)


マディーさんとかけたさんと江ノ島あたりをお散歩。
お約束の釜揚げシラス丼と生シラスを食べました。
デート向けのカッコイイcafeと、デート向けのおいしいカキ氷も食べました。
でも男3人です。
呑んで解散。

我々の「◎写真部連絡帳◎」コミュでは写真散歩に参加していただける「女子部員」を激しく募集します。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1329.html






FUJI GA645Wi

白楽横浜散歩 (2009/09/25)


マディーさんと歩いた白楽から横浜散歩より

25日は代々木公園で昼間呑み会に参加。
寝不足でレジャーマットの上で寝ちゃったよ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1328.html






Rolleicord V

「青空写真市場」の様子 (2009/09/24)


呑んだり写真散歩をしていて更新が滞った。
この一週間かなり呑んだなぁ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1327.html






カメラ不明

「青空写真市場」に参加してみて (2009/09/23)


「青空写真市場」の3日間が無事に終了しました。
Blogでの趣味の写真を知人以外に直接見ていただく機会は初めてだったので緊張した。
で感じたことなどをメモしておきます。

今回出店するにあたり、どういう写真を選ぶか考えた。
Blogにアップした写真の中から「フィルムで撮影」した「モノクロ写真」で統一することにした。

売るための写真と、見てもらいたい写真の違いがありどう選択するべきなのか迷う。
今回は会場が谷中ということで猫好きな年配の方が多いだろうとの判断で猫や犬が写った写真を多めにした。
人物スナップやポートレイトに気合を入れているBlogの写真が使えないのは厳しかった。
しかし犬猫は他の参加者も被写体にしていることが多く、丁寧に撮られたり、若い女性の感性で撮られたそれには追いつかないのであった。
それでもやはりポストカードサイズの写真は動物系が良く出たなぁ。

写真のサイズについても悩ましい。
気軽で安価なポストカードサイズを数多く売るべきなのかA4サイズの写真をじっくり売るか。
次回があるなら、そしていい写真が撮れたら6種類ほどのA4をじっくり売りたいと思う。
いい写真が無い場合はポストカード併売。

価格については気に入っていただければタダでもいいと思う。
しかし市場なので売らなきゃならない。
そして気に入っていただいた明確な指針が価格なのだった。
きちんと額装してそれなりの値段にするという選択もありだと思う。
「どうしてもこの写真を持って帰りたい!」という人と出会えたらそれが一番の幸せだ。
今回は周囲の方々の値付けを参考にして大きいのは1000円、ポストカードは少々高めの300円とした。
この3日間でA4が6枚、ポストカードが15枚ほど売れた。
自分のところは外国の人たちがさくさくと買って行ってくれた印象。
主催者の方いわく写真に対する文化の違いなんだそうだ。
日本はcafe等で無料でポストカード配ったりしているし、買ってまでと思うものなのかもしれない。
そして一番売上が出たのは残念ながら中古カメラだった(笑)
でもデジカメ世代の若い人たちが珍しがってカメラを買ってくれてよかったと思う。
フィルムカメラも使ってみてください。
2日目にOLYMPUS DCを買っていったお兄さんは翌日わざわざ来てくれて「ちゃんと動いてますよ」
と報告してくれました。うれしかった。
大切に使ってあげてください。

会場で砂埃があがるので写真のカバーは必須、3日目には「ハタキ」を買って持っていった。
また風が吹くと写真が飛ぶので何か錘になるようなものが必要。

機会があったらまたぜひ参加したいと思う。
最後に、告知を見て遊びにきてくれたお友達、マイミクさん、本当にありがとうございました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:4
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1326.html






不明

今回の「青空写真市場」のために (2009/09/22)


これまでのスキャンデータを(フィルム現像>スキャンを始めた頃からののデータ)眺め、市場で売れそうな写真を選定した。
その際に、ここ数年で撮った写真をたくさん見た。

そもそもこのブログは、インターネット上で深夜によくお会いする友達のために飲み会やらなにやらの情報を載せるためのページだった。
途中、フィルムの危機を知りにわかに改めてフィルム熱に侵された自分が写真ブログ的にシフトしてきたものであります。
今では毎日更新を心地の良い義務として受け入れているわけです。
総括は改めてするので細かいことは書きませんが…。

「悔しいほどろくな写真を撮ってないな」という反省をしております。

明日も谷中。
明日は焼き鳥のまえださんと、ヨメが来るとの事前情報。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1325.html






Widelux

「青空写真市場」に初参加 (2009/09/21)


谷中の「青空写真市場」
青空とはいかなかったけれど、これは楽しいです。
遊びに来てくれたマイミクさんの方々、ありがとうございました。
明日とあさっても出店しています。

3日終わったら感想等をしっかり書きたいと思います。
あー楽しい。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1324.html






FUJI GS645S +PRESTO400

■告知■ (2009/09/20)


明日から谷中にて写真を売ります!
10組ぐらいが出店して自分の撮った写真を売ります。
自分は暇だったので21,22,23の三日間参加しちゃいます。
昼12時から暗くなるまでです。
連休中、予定が無くてどうしよう?という方は冷やかしにきてください。
なお、手持ちの使わなそうなカメラも売っぱらっちゃおうと思っています。
(中古カメラ屋さんゴッコもしたいんだもん)

というわけで良かったら遊びにきてください。
ブログでしかお会いしてない方も顔見にきてくださいねー。

「青空写真市場」HP

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1323.html






FUJI GS645S +PRESTO400

どしたの? (2009/09/19)


先日のマディーさんとの上野散歩から。

本日はプリンタいぢりでした。
どうやらプリンタ故障しました。
黄色のインクが出てません。
修理に出さなきゃ。

夕方は無人島の彼女と自主短編映画の構想をコーヒー呑みつつ練る。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:1
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1321.html






GS645S +PRESTO400

彼女の無人島で その3 (2009/09/18)


妹夫婦の家に行った。
田舎から両親が幼稚園の敬老祖父母の会に出席のため上京してきていたからだ。
甥っ子2人が大騒ぎしていた。
みんなで焼肉を食べた。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1320.html






GS645S +PRESTO400

彼女の無人島で その2 (2009/09/17)


やはり645は「きりり」と写るなぁ。
昨日は放り投げた612ではあるけれど、寝起きで1時間ほどレンズ研磨しましたよ。ええ。
ついでにピント位置も無限遠から3~5mぐらいに調整しました。
今から現像してみます。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1319.html






半自作612カメラ改・改

くじけた612 (2009/09/16)


この界隈に納品に出かけておりました。
遅めのお昼は「いもや」のてんぷら定食600円。
マディーさんの勤務先の前を通りましたがお留守だった模様。
甘いモノの差し入れを買い込まなくて良かったー(笑)

で、このカメラレンズの研磨がまだ足りないのか周辺でぼよよんとなってしまう。
中心部のフレアは消えたので気合を入れて全部研磨するという選択もある。
まあ深追いは止めて、程度の良いレンズを手に入れて挿げ替えましょう。
#そもそもこのレンズではイメージサークルが足りてないと思われる。
でないと、35mmに広角レンズつけてトリミングした方が画質良いんだもん。
だったら前も書いたかもしれないけどわざわざランニングコストのかかる中判フィルムでやる意味がなくなってしまう。
よって半自作612カメラの探求はひとまず一旦ここで切り上げ。

昨日日記にも書いた「青空写真市場」のことで頭がいっぱい。
写真の選択や内容よりも、買っていただいた時にどういう袋に入れて…手提げも用意して…
とか、細かいことが悩ましく、そして楽しい。
どうやら私は、まずは「おみせ屋さん」ゴッコがしたいらしいです。
21は出店枠がすべて埋まってますが、22,23日はまだ若干の出店の空きがあるようです。
これを読んでいるアナタ、まだ間に合いますよ。
#許可を得られたら3、4台使ってなかったり、複数台持っている中古カメラもドサクサに売ってしまおうかと画策してます。。

出店はともかく、お時間のある方は遊び(冷やかしでも)に来てくださいませ。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:3
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1318.html






半自作612カメラ改・改

リベンジ612 (2009/09/15)


仕事の作業と平行して612の曇った75mmレンズを分解してカー用品のガラスクリーナーで研磨してみた。
暗くなってきていたので良くなっているかどうか正確なところは不明。
明日もまた明るいうちに試し撮りしてみます。
夕方、プリンタ用紙とフィルムを買いに渋谷ビックカメラへ。
現像受付のカワイイオネエサンがいなかったので残念。

「青空写真市場」HP
先日マディーさんと視察に行った、この催しに参加しようと思い主催者さまにコンタクトを取っています。
まだお返事待ちですが・・・。
21,22日は谷中へGOだ!

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1317.html






HERICA 35F +PRESTO400 +D76(1:1)

[ HERICA 35F ] (2009/09/14)








土曜日マディーさんと上野界隈を写真散歩していた時にマディーさんがミノルタオートコードをお買い上げになった際、自分も何かと思い購入した「謎プラカメラ」のHERICA 35F。
ネットで調べても全く情報が無いのでした。

シールにはmade in TAIWANとあったので台湾製なのだろうと思われる。
見た目はYashicaのOEMに見える。
スペックは

・レンズは38mmF2.8
・単速(たぶん1/125ぐらい)
・目測ピント合わせ
・F2.8-F16無段階絞り
・フラッシュ内蔵
・レバー巻き上げ式

のマニュアル機。(購入価格980円)

日中昼間なら楽しく使えそうなカメラで、実際に夕方20分で試し撮りしても気軽で楽しかった。
目測ではあるけれど最短0.9m、1.5m、3m、無限遠でそれぞれクリック感があり、スナップによさそうです。
これで3速ぐらい選べればかなり面白いカメラになったのに残念。
でも写りはシャープではないものの結構好みです。

マディーさんのミノルタオートコード、結果はどうだったんだろうなぁ?

#後ほどHERICAの画像貼り付けますね。

カテゴリー:カメラのご紹介 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1316.html






FUJICA HALF +PRESTO400

彼女の無人島で (2009/09/13)


映画の集まりでお知り合いになった若い彼女とお散歩撮影会。
彼女お気に入りの無人島へ連れて行ってもらいました。

同じハーフサイズカメラのPenに比べてFUJICA HALFはピントも合わせられるし、マニュアル露出ができる。
ハーフと感じさせない描写はかなりご立派。
(でも意図したザラっとした感じにならなかったのは残念)
今日は天気が良かったので感度400と最高速1/300は少々厳しいのであるのだけれど、ちっちゃなダイアルを操作して撮影するのは楽しかったです。

カテゴリー:人物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1315.html






OLYMPUS Pen EF +PRESTO400

マディーさん江 (2009/09/12)


モノクロだからできる省略した表現に近いと思うのはこういうコントラストです。
またmixiで知ったこちらのレイさんのサイトの写真も好きなのです。
べたなでいず
本当は紙焼きからスキャンするのが本道なのだろうケド、その日にその日の写真となるとフィルムスキャンぐらいが限界となってしまいます…。
あー、暗室欲しい。


今日は谷中で「青空写真市場」という企画の視察にマディーさんと出かけました。
原っぱで写真を売るをいうコンセプトなのでした。
で、

「楽しそう!酒飲みながら客をいぢりたい!」という感想を持ちました。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1314.html






FUJI HD-M +PRESTO400(+1)

鞄と帽子と新聞 (2009/09/11)


モヤモヤッチョだった半自作612カメラの画像の反動なのか、本日はコントラストの高い一枚をセレクチョ。
本日の納品散歩には半自作612改+レンズフードとOLYMPUS Pen EFをひっ掴んで出かけた。

半自作612改が残念な感じ。
画質悪かったら612なんていう大きな面積で撮る意味がなくなってしまう。
35mmトリミングの「なんちゃってパノラマ」の方が優勝。
安いまともなレンズを見つけて再挑戦したい。

ひさびさのハーフサイズは撮り応えがあったなぁ。
72枚も撮れてしまうので。
コントラスト高めな写真をパンフォーカスで、っていうのはなんか気持ちが良い。
この方向も探ろう。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:1
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1313.html






半自作612カメラ改

さっそく改良 (2009/09/10)


光線漏れを修正しました。
しかしレンズがダメダメなのでこんな具合になりました。

まあ612ホルダーには引き蓋があるのでコマメに挿せば悪影響なしでいけることも思い出しました。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1312.html






Beautyflex +400TX

シルエット (2009/09/09)


おお、ファイルネームが090909だ。
こちらもモヤモヤで申し訳ない。
明日もがんばります。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1311.html






半自作612カメラ

半自作6x12カメラ試写結果 (2009/09/08)


75mmレンズに箱と6x12ホルダーをつけて撮ってみましたよ。
残念ながら遮光がきちんとできていなくて、かなりカブリがありました。
桐の箱が薄くて透過しちゃっているんだな。
黒スプレーして黒いウールペーパーを貼らないとだめっぽい。
中心部のモヤッとしたのはレンズの曇りだと思うので改善は難しそう。
このコマだけ比較的しっかり写っていたので申し訳ないけど使わせていただきます。

カテゴリー:パノラマ / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1310.html






FUJI HD-M +PRESTO400

アロエと水道 (2009/09/07)


品川散歩より。

今日は渋谷の東急ハンズへ材料を買いに。
何の材料かというと、75mmレンズ用のカメラを作るためなのだった。
設計図もない段階での買出しは難しい。
帰宅後製作開始。

桐の箱がやや小さくて製作にてこずる。
余裕のあるサイズの箱にするか、フルスクラッチすればよかった。
明日使いたかったので急遽方針を転換して既製品の6x12ホルダーを得意の黒パーマセルでベタベタ貼り付けてひとまず終了。
試し撮りしてみよう。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1309.html






FUJI HD-M +PRESTO400

すずめとおぢさん (2009/09/06)


品川散歩より。

データの製作とビールサーバをやっと返却。
夜は焼き鳥屋さんへ。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1308.html






FUJI HD-M +PRESTO400

のぞいてる (2009/09/05)


先日の品川散歩より。

あんまり元気がない。
腰も痛い。

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1307.html






FUJI GS645S +PRESTO400

信州上田の普通の景色 (2009/09/04)


本日は3回目となる目黒食堂のクラブイベントの撮影に行った。
夜10時から朝5時までのながーいイベントだ。
個室で出演者(ダンサー)のポートレイトを撮り、進行も押さえてゆく。
運動神経の良い方々なので撮影もすんなり決まります。

シャープからリナックスザウルス以来のミニPCが発売になる。
Windows系のOSではなくてUbuntuというLinux系OSなのだった。
非常に欲しいのだけれども、まずはネットブックを買ってストレージとしたいので我慢することにする。
えらい。

松下からレンズ交換式のコンパクトカメラが発表された。
デジタルPenと同じようなカテゴリなのだった。
マイクロフォーサース規格なのだね。
これも欲しい。。
でもあんまり使う場面が考えられないので我慢。
コンパクトデジはGX300が出るまで我慢しよう。
えらい。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1306.html






FUJI GS645S +PRESTO400

風景 (2009/09/03)


昼間、仕事の時間がぽっかり空いた。
妹夫婦のひとつ隣の駅だったので妹のところへ寄る。
本を一冊読む時間があった。
夕方また仕事をして帰宅。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1305.html






FUJI GS645S +PRESTO400

良い気候 (2009/09/02)


もしかしたらこの季節が一年を通じて一番すきかも。
現像をしてから自主映画撮影のお手伝いに行った。

カテゴリー:日記風備忘録 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1304.html






FUJIGS645S +PRESTO400

ごろりん (2009/09/01)


ぼすさんとお散歩。
戸越銀座から戸越公園>大井町>旧東海道を歩いて品川へ。
結構歩いた。

質屋さんで良いカメラを見つけふたりでウハウハ。
横をタモリが通り過ぎてゆく。
ロケか?
・Beautyflex 2.8k
・cosina28mmKマウント 1.05k

カテゴリー:動物 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-1303.html

tintete
© tintete 2009. (http://tintete.blog2.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
