fc2ブログ





Polaroid 405HOLDER+箱+針穴 6秒

「初針穴写真@横浜」 (2007/04/09)



35秒

10秒

5秒

80秒

昨日の深夜、ピンホールカメラを作った。
30分で作った。
手持ちのポラホルダーがあったのでそれに箱と、缶ビールを切り取って穴をあけたものを貼り付けただけ。
黒パーマセルを多用することで完成。
横浜に仕事の用事があったので、その後ぶらぶらとお散歩撮影。

ピンホールカメラについてはネットのお友達でマイミクの「podgyさん」が木箱のピンホールカメラをご購入されたと言うことで触発されました。
箱部分をモノクロ印画紙が入っている箱をチョイスしたところが自分を自分で誉めてあげたいところ。
おかげで光線漏れはなかったようです。

今日の横浜は雨が降ったり日差しが見えたり、雷が鳴ったり不安定な天気でデータを取るに至りませんでした。
また穴を作って試してみたいと思います。
一穴主義じゃないので。

ポラは、というかフォトラマはFP100c2Bでございます。

おもしろーい!!
スポンサーサイト



カテゴリー:針穴写真 / トラックバック:0 / コメント:10
この記事のURL:http://tintete.blog2.fc2.com/blog-entry-439.html


先日POLGA(プラレンズ)にFP-100C初めて入れてみたんだが
どえりゃー高画質で全然トイカメラっぽくないのが吐き出されてきたわ…

(けした)
2007/04/09 | URL |(trip@-)
編集

いい感じにあがってるじゃーないですか~。
即席とは思えない出来ですね!
穴は1コと言わず、5コくらいでも良いみたいですよ(笑
(podgy)
2007/04/10 | URL |(trip@-)
編集

>けしたさん
なんか技術者がっかりな話ですねえ。。苦労して安い材料でいいカメラを作ろうとしてるのに(笑)
冗談はさておき、感度3000ぐらいのポラで撮ったらざっくり感が出るんじゃないかと思ってます。

>podgyさん
穴の先生だ。
ピンホールを取り付ける中心も目測で決めてるので、明るい部分がズレてるような気がしないでもないです…。
深夜にテスト撮影したけれど、露光時間の長さに参って電車の中で穴をぐりぐりしてしまいました。
ぐりぐり前の画像は、一番下のプラットホームのものです。
それでもやはり自宅でストロボをバカスカ当てて撮ったものと屋外では感じがかなり違うように思われます。
リング状に光が入っているのは逆光で撮ったもの。
周辺がかなり減光していて、それはそれで面白いのだけれど、次回の穴は薄い素材にもう少し小さい穴をあけようと思いました。
日中の露光時間30秒前後だとシャッターなんかのことを考えてちょうどいいのだけれど、理論としては適正の穴、厚みって言うのがあるんでしょうね。


(tintete)
2007/04/10 | URL |(trip@JalddpaA)
編集

追伸
どこまでシャープに写す事ができるんだろう?と言う興味はとてもつよいのですが、そもそもFP100Cはピントがわからないのが仕様なので、次回はモノクロのタイプ664あたりを用意しようと思いました。

(tintete)
2007/04/10 | URL |(trip@JalddpaA)
編集

カメラ、自分で作ったんですか?
しかも30分ぐらいで?
スゴイ!

写真は少しクラシックな感じで
いいですね。

(猫姫)
2007/04/10 | URL |(trip@-)
編集

猫姫さん
自分で作ったともいえるのですが、半分は既製品の流用です。
ただ、ピンホールカメラ(針穴カメラ)はこの単純な構造がゆえに愛されてるとも思いますよ。
よかったら是非!

(tintete)
2007/04/10 | URL |(trip@JalddpaA)
編集

トモダチがピンホールカメラのクラブ?みたいなのに入ってて、作ってるみたいなので、完成したら奪い取ろうと思っています。
(ぼす)
2007/04/13 | URL |(trip@-)
編集

>ぼすさん
カッコー作戦ですね。
早く完成するように急かしましょう。

(tintete)
2007/04/15 | URL |(trip@JalddpaA)
編集

祖父が昔作ってたのを思い出しました。
面白い味の写真が撮れるんですね!
船も輪のかかってる写真も素敵です。
30分で作られるなんて ほんとに凄いな~
(AKI)
2007/04/15 | URL |(trip@-)
編集

>AKIさん
ポラロイドということでさらに輪をかけて写り方が変わってくるんでしょうねえ。
たまにはこういうのも面白かったりします。

(tintete)
2007/04/16 | URL |(trip@JalddpaA)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tintete.blog2.fc2.com/tb.php/439-48875138